見出し画像

【1000字ミニ文】さよならシカロ

オタク向けスケジュール管理アプリ『シカロ』のサービスが終了してしまった。

「沼」という漢字を「シ」「カ」「ロ」に分解して名付けられた『シカロ』は、数多のジャンルという沼の中で溺れて情報の洪水に飲まれているオタクにとっての救世主だった。

あらかじめ登録されているジャンルから、たとえば「ジョジョの奇妙な冒険」にチェックをつけておくと、「ジョジョの奇妙な冒険」関連グッズやアニメ放送、キャラクターの誕生日など、あらゆる関連情報を通知・リマインドしてくれる。

毎週のように発表される新グッズの予約締切を忘れ、毎日のように推しの誕生日を迎える多ジャンル反復横飛びオタクには大変ありがたいサービスだった。

通知の要・不要も選べて、たとえばキャラクターの誕生日だけ通知、とか、たとえばアプリのイベント開始日だけ通知、とか、細かい融通もきいた。
何日前に通知するか、終了何分前に通知するか、なども設定できた。
なんとジョジョに至っては何部の通知をするかも選べた。
まさにかゆいところに手が届くオタ活応援ツールだ。

そんな便利アプリ『シカロ』が終わってしまった。

成人女性オタクみんな大好きつづ井さんのプロモーションで気になって以来、自ジャンルも対応してもらおうとTwitter企画にも積極的に参加してきただけにさみしい。

ハッカドールもいなくなってしまって、オタクはこれからどうやって情報収集していけばいいんだ……

Twitterのリスト機能を使って公式アカウントなりを監視すればいいじゃない、というかと言われるとそれも違う。
情報収集だけでなく、リマインドもしてくれ、勝手に好みに合わせて振り分けてもくれる。
そんな痒いところに手が届く便利さが好きだったんだ。

仕方がないので、『シカロ』がいなくなった今、私は好きなキャラクターの誕生日やグッズ発売日、リアイベ公演日などをちまちまとスケジュール帳に書き留めている。
時代はアナログに回帰する。

あとからスケジュール帳を読み返して、この頃はこのジャンルにハマっていたなあ、とか、この頃はずいぶんオタ活が忙しかったんだなあ、とか思うときが来るのも、それはそれで楽しみだ。

シカロ、今まで怠惰な私を支えてくれてありがとう。
これからはスケジュール帳とアラームを駆使してなんとか奮闘してみることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?