見出し画像

達成済〜富士のコト〜

こんにちは!さこぐちです。

本日は1.富士登山について…登った話というより、道中でのエピソードになってます。
(登山は高山病になりながらも達成しました笑)
(死ぬかも…とよぎるほどの頭痛も、下山と聞いた瞬間に完治)


達成日時 2011.08
場所 富士山

新宿から五合目まではバスで向かいました。初心者登山だったのでツアーでの参加。

いろんな年代の人がこれから登るんだあ!って心が躍りながら、わたしたちの班が呼ばれました。
わたしはバイト仲間と参加したのですが、他にもカップルや男同士のグループで年齢層若めの班だったんですよね。

そのグループの中におじいさんが1人参加されてたのです。

五合目はゆったりとした道を同じペースで歩きます。しばらく登山に慣れるようにするのです。
しかし、五合目を出発して間もなく、おじいさんが早速列から離れてどんどん後ろの方へ。

なるべく離れすぎないように、列の後ろにずれて歩いたり、気持ちを紛らわせようと話してみたり。。

その時に参加した理由を聞けたのですが、それがとても印象的でした。


"死ぬまでに富士登山をしてみたかった!
いつも遠くからしか見てないからさあ!
自分の限界まで、いけるとこまでいってみたい!
まあ、でも孫には止められててねえ、ははは!"


6合目地点で、この先登り続けるのは危険との判断で脱落。となりました。

いやあー…一緒に登ってご来光拝みたかったなあ。

おじいさんとは下山時に会うことができて!
というのもツアーなので、帰りの新宿までがセットなんですね。別の場所で1泊したらしいです。

"どうだった?"とニコニコとわたしたちの話を聞いてくれました。

今回noteで始めることのできた、人生でやりたいコトのリストアップのきっかけを与えてくれた人だと、改めて思い出しました。
ありがとうございました。
失敗してもやってみる挑戦心って本当にステキ。

失敗よりも経験する行動力、わたしもやるぞー!
おー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?