見出し画像

【たね部】米粉でたこ焼き作り😋

2月のたね部の報告です!
今回は、米粉でたこ焼き作りに挑戦しました🏃

通常、たこ焼きを作るときは、
出来合いのたこ焼き粉を使ったり、
薄力粉を使ったりしますよね。
しかし、今回は「米粉」🌾

なぜ米粉なのか?

たね部のイベントからは少し話が逸れますが、
「なぜ米粉なのか?🤔」
これもたね部の活動として大事な話です笑

今、米粉が注目されています🧐
なぜか?

理由①小麦価格の高騰

新型コロナウイルスや、昨今の緊迫した国際情勢を背景として
日本ではそのほとんどを輸入している小麦の価格が高騰しています。

それに対して、米粉の原料となる米は、
その食料自給率がほぼ100%であり、安定した供給ができるので、
価格も安定しています。
日本の米の消費量は毎年10万トン単位で減少しています。
米粉の需要が拡大し、米の用途が増えることによって
それを少しでも抑えることができるかもしれません。

理由②グルテンフリーでヘルシー

小麦に含まれるグルテンというタンパク質は、
体の不調の原因になるともいわれ、
小麦アレルギーの原因ともされています。

米は、そんなグルテンを含まないグルテンフリー食材です。
だから、小麦アレルギーの人でも気にせず食べることができるし、
米粉は、小麦粉よりも油の吸収率が低いので、
カロリーを抑えることもできます!

たこ焼き作り

前置きが長くなってしまいましたが、
本題に入ります😁

米粉で作った生地

こちらが米粉で作った生地です!
見た目は普通のものとあまり変わらないです。

たこ焼きの具材たち

今回使った具材がこちら💁
チーズ、ちくわ、ウインナー、カニカマ、ハム、揚げ玉、紅生姜、こんにゃく

焼いていきます!

生地をたこ焼き器へ

生地を流し込んでいきます^^
少し多めがいいかも!

通常のたこ焼きと同じ手順で作っていきます💪

好きな具材を入れる

準備したさまざまな具材から好きなものを選んでたこ焼きに入れていきます!
子どもたちにはチーズ🧀が大人気🤣

返しもお手のもの

さすがは、大阪の子どもたち笑
たこ焼き作りは慣れています^^
手際よくたこ焼きを返していく姿は、まさにたこ焼き職人!?😂

\ 完成 /

できあがり〜👏👏👏
とてもおいしそうですよね😋

実際、とてもおいしかったです!
違和感は何もなく、
最後に米粉特有の、お餅のような風味が残って
むしろこっちの方が美味しい!?という感じでした😁

ということで、今回は米粉でたこ焼き作りに挑戦しました!
結果は、大成功👏🥳🎉
他のものも米粉で作ってみたら面白いのではないかなと
米粉の可能性を感じました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?