見出し画像

日記 2023.11.30-12.4 やよい軒ごはんのこと、伊丹空港に行ったことなど

2023.11.30
11月も今日で終わり、明日からとうとう2023年最後の月が始まる。
いやあ〜。
楽しみだな〜。
新ニーサ。
ちょっとだけ残業して帰宅。母のご飯は牛肉と茄子を甘辛く炒めたものをおうどんにかけたやつ。美味しい〜あとみかん。
明日行ったらお休みなのでがんばろ。


2023.12.1
月末月初の仕事で残業したけどお夕飯はホワイトシチューだし、投資信託は五万円ほど増えていたし良しとする。
今日から課題図書の「ゴドーを待ちながら」を読み始める。これ戯曲だったのか…。しかもゴドーは来ないらしくて、それは有名な話らしい。
今日まで逢坂冬馬さんの「歌われなかった海賊へ」を読んでいた。前作のイメージが強いから、こんな話も書けるのかと新鮮だった。それにしても前回はロシア、今回はユダヤ人と、たまたま現在の戦争でよく思われない側がメインテーマに据えられているところ、私の商売柄考えてしまうのだけどなかなか販売するのに逆風だなあ、めげずに頑張ってほしい…。


2023.12.2
本日お休み!
母のかねてからのリクエストでやよい軒に行くことが決まっていた。
朝ごはんを食べ、ゆっくり家事をし、コーヒーを飲んで休憩し、お出かけ。
先にデパートをぐるっと見てデパ地下を丁寧に見てからやよい軒へ。
私のおすすめでご飯を麦ご飯にし、とろろ単品を追加してとろろごはんに。美味しかった!


その後、ビアードパパでそれぞれシュークリームを買って、帰っておやつ休憩。


私はその後ティアキンをし、母は昼寝。
ティアキンはちまちまとメインストーリーを進めており、今日やっとゾーラの里にたどり着いた。
メインストーリーのあと、ラスボス前に色々回収しようかな〜。
「ゴドーを待ちながら」、明日あたり読み終えそう。


2023.12.3
お仕事定時退勤できた!まあまあ忙しい。
「ゴドーを待ちながら」読了。不条理系と言いつつ、第一幕と第二幕の間が「翌日」とされながら明らかに月日が流れている様子とか、主人公二人の会話に結構最初から「この木で首を吊ろうか」という命を断つかの選択が含まれていることとか、不条理系とくくれない、何かあるのではないかと思わせる設定がかいま見えた。私はSFが好きなので、実は第一幕第二幕の間は数年が経過しており、ヴラジーミル(主人公の片割れ)だけ一日と思っている説を唱えたい。
次はアランの「幸福論」。難しい本かと思ったけど、やさしめに書かれた本らしい。
お夕飯はほりにしをまぶしたブロッコリーと焼いた豚肉。これはご飯が進む〜!


2023.12.4
母と伊丹空港へ飛行機を見に行く。
まずJRで新大阪駅へ、そこからリムジンバスで片道510円、30分ほどで伊丹空港へ。
目的は屋上の展望デッキで飛行機の離着陸を眺めることで、見ていると結構離陸するし着陸する。飛行機のサイズやタイプもさまざまで、中には地面?を歩いて飛行機に乗り込む人たちも。


あんまり天気が良くて日焼けが気になったので、南北のデッキをそれぞれ十分と少し眺めたら、空港のお土産コーナーを見に中に入った。
お土産コーナーでは私の好きなけし餅があって、母に食べてもらいたかったので購入。
時間をずらして一時半くらいにレストランコーナーにいくと551以外空いてて、かつくらという名前聞いたことあるかつ屋さんに入った。
キャベツがふわふわで新鮮で美味しかった!母はヒレカツ重、私は奮発して大エビとヒレカツの定食。

ごはんおかわりしたかった


そのあと少し休憩して、リムジンバスで新大阪駅へ。新大阪駅にルプチメックという京都の有名パン屋さんがあって、明日のパンを購入。クロワッサンが有名なんだそう、あっためて食べるぞ!
帰ってからけし餅休憩。

ぷちぷちが香ばしくて美味しい

読書、ティアキン。母と二人、お腹があまり減らなかったので夕飯はうどんに大根おろしとしらすをかけてポン酢で味付けしたものと、ヨーグルト。
朝ごはん楽しみ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?