見出し画像

日記 2023.12.30-2024.1.3 年越し日記とフェミニズム小説集「あなたのことが知りたくて」のこと

2023.12.30
普通に出勤し、新刊も補充品もないので接客と棚整理で定時で上がる。レジはまあまあの混み。
帰りがけ、妹から誕生日にもらったスタバのチケットがまだあったことを思い出してスタバに寄る。明日までなんだった。
何飲もうかなあと思ってたけど、少し前にツイッターでフォロワーさんが美味しいと言ってらしたストロベリーラベンダーティーラテにする。
久しぶりに生クリームくるくるのせたスタバ飲んだ!甘かった〜美味しかった。リングフィットしたから消えたと思いたい。


2023.12.31
仕事納めながら、レジ誤差が出たので調査しないといけないのと、月締めの作業を途中までしか出来ないのでたいへん中途半端な気持ちでやや残業して途中で切り上げて帰る。
母にリクエストしていたおでんをおせちに、奈良旅行で買ってあった春鹿の「超辛口」を飲んでお夕飯。おでんを少し我慢して、茅乃舎の野菜出汁で塩分控えめな年越しそば。


ハリポタがアマプラで見れたので、なんとなくそれを流しつつ、静かな年の暮れ。
2355の年越しスペシャル、たなくじだけは前のめりで撮った。
今年読めた本は91冊。意外と読んだなあ。良いお年を。


2024.1.1
なんと2024年!
朝ごはんはお雑煮、丸餅すまし汁、今年は都合によりさとうの切り餅。
新ニーサだ!!お金もう引き落とされて銀行から貯金ごっそり消えてました。増えろ増えろ〜。
昼間に神社に行ったけど、住宅街のなかにあるあんまり有名じゃないところぽかったけどすーごい行列で道路まで出てたので、諦めてセブンでお昼ご飯を買って帰った。
自分が年末年始の連休がないことをぶーぶー言ってるのに、セブンで買い物してしまったこと、新年早々もやもやしてしまう、反省。おうちにあるものを食べるべきだった。個人のおきもちです。
帰ってティアキンをしていたら、テレビから緊急地震速報。え、と思う間に揺れ出して、だんだん強くなり弱くなり、30秒以上あったかなあ。早く止まれー!と母と言ってた。
そのあとはもうずっと、ニュースで地震の様子を見ていた。
元日にこれとは…。へこむ…。


2024.1.2
仕事が暇で定時で退勤したら羽田が燃えてた。何が起きてるの。
帰ってずっとニュース見て、ティアキンを少しして、リングフィットを多めにした。
今年ティアキンをクリアしたいけど、私の腕だとどうだろうな…。


2024.1.3
本日もお仕事。
日記にどこまで書いたか忘れたけど今読んでるのは河出文庫の「あなたのことが知りたくて」。韓国と日本の作家さんが書いたフェミニズムに関する小説。
今のところ主人公が全員女性(当たり前である)。
フェミニズムというとたちまち反感を抱く一部男性の姿をSNSで見かける。私は男尊女卑という言葉が言葉として意識されないまま根付きはびこり文化となり男性になくてはならないものとして現代に至る九州出身で、教師をはじめ友人の父親ゆ電車の乗客や店の客などの男性たちに「お前女だろ」的な扱いを受け続けて生きていまやっと脱出して暮らす大阪であそこは異常だったと思っているのだが、そんな私でも九州男児という言葉をみただけで反感を抱くほどではないので…いや抱くな…まあ相性や過去にあった男性や女性のせいかな。
案の定、本を読んで腹を立てることもあるけど、色んな差別や色んな男女の辛さがあることは、ちゃんと一作ずつ感じている。
帰って少しティアキン。頭三つあるドラゴン、倒せぬ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?