見出し画像

日記 2024.1.4-8 初めてのイオンに行ったこと初詣のことなど

2024.1.4
本日初荷。
ほとんど入荷はないものの、まだレジが混むので仕事がどんどん押す、人手足りず。
明日休みなので気が大きくなって帰りにGUなど寄りパンツの試着をするも、ふとももがぱんぱんで諦める。リングフィット毎日するようになってプランクとマウンテンクライマーで太くなってしまった。
夕飯は、秋ごろに北海道フェアで見かけて美味しそうで買ってたラーメン。母がたくさん野菜やら卵やら鶏肉やら入れてくれました。お腹いっぱいになった気がしたけど、寝る前になるとぺこぺこに。
リングフィットのおかげで血液検査の各種数値が改善して久しぶりにオールAをとれたので、はげみにしてほぼ休みなく続けています。お酒を飲みたい気分の日でもリングフィットするしなあと諦めたり、アルコールフリーのにしてしまうほど。
夜、少しティアキンを進める。
ミニチャレンジをしてて、エピソードチャレンジが色々まだであることに気づいたのでそっちに取り掛かりました。そしたらこれ攻略本ないと無理だわ、エピソード自体見つけられんわと思いました。


2024.1.5
本日お休み。
朝起きて、母が起きるまでティアキンをすすめる。海辺の村を占拠した魔物を倒していくやつ、最後に倒し損ねた奴を探し回って時間かかってしまった。
朝ごはんとそれぞれの家事のあと、コーヒーを飲んで身支度をして、初めて行くイオンに寿司を目当てに行ってみた。二人ともとても楽しみにしていたイオン。
ちょっと古いしユニクロがなかったりするけど、気取らない田舎の普段着イオンて感じだった。
お寿司も美味しかった〜。
その後、帰って無印の栗グリーンティーとハラダの抹茶ラスクでおやつ。
私はティアキンをし、母はお昼寝。良き休日でした。
ダンジョン飯、Kindleで衝動まとめ買い。アニメ面白かったんだもの、あとポイントで二冊分ただで?買えました。


2024.1.6
本を返してなかったので、仕事終わりに急いで返す。一日延滞してしまった。
仕事はたいへん暇になり(書籍メインの雑貨小売業)、三連休といってもみんな年末年始過ぎてテンション下がったんやろな、という如実な手応えがある。
Kindleでここ二日ほどで読んだ、87歳団地一人暮らしおばあちゃんのエッセイがめちゃくちゃ良かった。今でも蕎麦猪口一杯の晩酌をしていることも含めた3食が理想的だし、私よりたくさん本を読んでるし、四階建ての団地の階段を毎日最低二往復(朝のラジオ体操とウォーキング、そして買い出し)してるし、健康に良いと聞いたものはとりあえず試してみる柔軟さ。しかも週に何回かは四種類の習い事のいずれかで外出する。す、すごいー!継続も長いもので60年、比較的最近かなと思うものでも15年。
継続は力なりというか、ひとつの才能とさえ思えた。
今日から読み始めたのは「8つの完璧な殺人」。ヒデミスの一冊。とても久しぶりのミステリーで嬉しい〜。


2024.1.7
本日お仕事、万引き調査中。
捕まってないからバレてないと思っている万引き犯に伝えたいのは、顔は大体割れていますよということです。
証拠がためして現場おさえたらすぐ警察を呼べるようにしています。
私が朝の仕込みでドライイーストを入れ忘れたため、母が昼過ぎに取り出したパンがぺったんこだった。

開けたらこうだったらしい
出すのが大変だったらしい


食べられるし味は良いとのことで、スライスしてトースターで焼いて、色々つけて食べることにする。七草粥のかわり。
防犯カメラ見続けて目がしょぼしょぼなので、もらってとっておいたホットアイマスクつけて寝た。


2024.1.8
本日お休み!
朝食は引き続きぺたんこパンのスライスを食べる。
今日は冷え込み厳しいけど、母がGoogleマップで見て気になっていた神社(一日に行ったけどあまりに列が長くて外から見て引き返した)へ。
初めて通る道を歩いて(途中の公園で我慢できずブランコこいだ)ちょっと遠回りしてついたら、ぱらぱらとしか人はいなかった。
なんというか半分ご自宅風神社で、普段は全然ひとが来ないんだろうなという雰囲気。
お参りをして、おみくじをひいて、一応御朱印あるか聞いたら書き置きタイプ500円とのこと。結構高いなと思ったけどたぶんもう来ないので思い切って買う。
帰りがけ、いつも好きで買ってるパン屋さんでお昼ご飯を、セブンで缶ビールを買ってお昼飲み。
昼のビールはグラスで飲みたくなる。
出かける前と出かけたあとと、夜までちまちまとティアキンを進める。ここ数日はエピソードチャレンジというサブイベを消化してる。これが結構面倒で、攻略本ないと私には無理だった気がする。攻略本ぼろぼろになってきた。
明日から一週間くらい遅番だから、夜ダラダラとダンジョン飯を読み進める。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?