見出し画像

日記 2023.11.26-29 奈良ホテルに泊まったことなど

2023.11.26
一回帰った後、近所の焼肉屋に行こうねと母と約束してたのでお出かけ。
約束していた日に限って残業になって一時間ほど待たせてしまった。
焼肉屋はあんまり流行ってない感じで、ホルモンばかり多くてお肉がメニューにあんまりなかったなあ。ご飯が美味しいときいていて、まあまあ美味しかったしタンの切り落とし味噌だれが新発見の美味しさだったので良かった。
帰りにデザートにアイスを買ったんだけど、帰ってみかんを食べお茶を飲んだら気が済んでしまい、冷凍庫に眠る。

タンの切り落とし味噌ダレが美味しかった




2023.11.27
六月に予約した奈良ホテルへ!
8時半くらいに起きて家事をして、朝ごはんをゆっくり食べて片付けなどをして、11時過ぎに出発。
ルートがいくつかあるけど、一旦京都に出ることにした。
JRから近鉄に乗り換えるための京都駅内の移動がもうぎゅうぎゅうだった。帰りは京都やめて難波経由にしようかな。
近鉄奈良駅で特急を降りて、少し離れたところにあるホテルの送迎バスに乗る。
ホテルにつくと同時に空腹だったのでティールームでコーヒーとサンドイッチでも、と思ったら、二人で食べるとそれだけで五千円を越えてしまうため断念。
そのため、ちょい早くチェックインさせていただいて荷物を置き、サービスのコーヒーとお土産コーナーにあった土産もののどら焼きを食べて休憩、のち外出。
行きたかった中谷堂であんこ餅を購入、そのあと商店街をぶらぶら歩いていたら近鉄奈良駅に戻ってしまい、お腹もすいていたのでそこのサイゼリヤで夕食。前から母をサイゼリヤに連れて来たかったこともあり、食べてもらいたいのを全部頼んだら満腹に。
 でも中谷堂のあんこもちは今日中なのだ。
(このあとトイレちょっと行きたいなと思いつつホテルに帰ってしようと思いつつ道に迷ったせいでたいへんギリギリになり母を置いて爆速で歩いてトイレへ向かうという一幕あり、反省)
ホテルに戻ると、宿泊者向けフリードリンクサービスが始まっていて、コーヒーやジュースを飲んで休憩。
部屋に持って帰ってもいいらしいので、紅茶やハーブティーを持ち帰り。
あんこ餅と一緒にいただく。
だらだらして、二人交代でお風呂。ホテルのバスルームはゆっくり浸かれないんだな〜。アメニティが全部いい匂いなので、きっといいやつなんだろうなあ。

天井高いのに全館暖房がきいてた。
休憩室。
バケツの水も置いてあった。火事大敵。
部屋の窓。カーテンの手触りが良い。
部屋の照明。これとベッドサイド。
暖炉は大正時代最初の頃まで使ってたんだとか。
バスルーム綺麗で暖房もついてた!
たいへん良い時期に泊まったなあ。


アインシュタインの弾いたピアノ
二階からフロントを見る
金庫だ!
吹き抜け
ここを降りるとフロント


結構どこからでも奈良ホテル見えた
興福寺、工事中
みんな食べてた
帰って宿泊者用フリードリンクサービスで休憩。
これは夕飯のサイゼリヤ
ハンバーグも食べた
前後したけど、フリードリンク。
中谷堂、美味しかった〜塩つよめ


天井高い。古い木材の匂い。
全ての木材との間に飾り紐が張ってあった



明日の朝ごはんが楽しみとか、テレビの話題とか、今日食べたもののこととか、明日東大寺は行きたいとか、歩いた歩数とか、だらだらと話す。
今日は一万歩近く歩いた。トイレ目指した爆速歩きで汗もかいたし、多少カロリーオーバーでリングフィットも出来てないけどよしとする。
本を読んで、就寝23時。


2023.11.28
起床8時。寝た〜!
顔を洗い身支度をして、ホテルのレストランへ。朝食付きのプランにしておいて良かった。母と二人、和食を選んで奈良ホテル名物の茶粥を堪能。お魚を焼いているとのことで少し待たされたけど、おかげでぷりぷりの焼き魚がとても美味しかった。たぶんサワラ。


ご飯の後、部屋でお茶を飲んで出発。
チェックインが14時だったのに出発が11時。めちゃくちゃ堪能した〜!
昨日は曇りと雨だったので、帰り際に少し晴れてくれた空と奈良ホテルをたくさん撮影。


それからゆっくり歩いて東大寺へ。


でっかい仏像、中学の修学旅行ぶりに見た。
母が疲れたのでスタバで休憩して、見えるところに近鉄奈良駅があったので歩きで駅まで。
調べたらあをによしに乗れそうだったので切符を買い、土産物を見て、気になっていた春鹿の日本酒を小瓶ふたつ購入。
あをによしは綺麗で隅々にこだわりがあって奈良ホテルを思い出しつつゆっくり帰れた。

カーテンまで


遠くに朱雀門


その後の遅延したJRがきつかったなあ。
駅構内で駅弁とケーキを買い、家に着いてケーキで休憩、私はリングフィットをし母は昼寝をし、お腹が空いた頃に駅弁で夕ご飯。春鹿はやんわりして甘め、後味がふんわり残ってでもすぐに消える、奈良を思い出すお味でした。また飲みたい。


奈良ホテル終わってしまった〜。六月に予約して、月に一万円ためつつずっと楽しみにしてたから寂しい。でもめちゃ良かった。


2023.11.29
連休をとって奈良ホテルで非日常を過ごしたあとの仕事の溜まり具合がすごかった。
でも早く帰って本が読みたくて、めちゃくちゃ頑張りました。
疲れた…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?