見出し画像

「本屋のしょーちゃん」~創業90年以上の書店の建て替えを目指す男~

 noteの投稿を始めてから早くも2ヶ月が経ちました。あっという間です。

 そんな2ヶ月目で気づいたことが1つ。

 「あ、そういえば自己紹介とか書いてないや」

  ということで簡単に自己紹介です!


1.プロフィール

 出身地:福島県田村市
 性別:男
 生年月日:1991年2月9日
 職業:書店員として働きながら合間を見て不定期に読書会を開催。
 趣味や特技:ソロデイキャンプ、ドライブ、筋トレ、剣道、軽めの読書、商工会青年部活動

タープを張ろうとするがやり方が分からず迷っている様子

2.経歴

 福島県田村市で書店を営む両親の元に長男として生まれる。
 高校卒業まで福島県で過ごすが、その後18歳で大学進学をきっかけに東京に出る。
 大学卒業後は出版取次会社で4年ほど働き、その後家業の書店を継ぐために地元にUターンする。
 地元のコミュニティで商売をする中で田舎のコミュニティや商売の行き詰まりetcいろいろな課題に直面し挫折を味わう。
 しかしそんな時に自治体が主催する「田村市産業復興人材育成塾」に参加し、自分の仕事やこれまでの人生を見つめ直したことで「人に気づきを与え笑顔にする人・会社になる」という目標が生まれる。
 現在は店舗の建て替えを計画しながら、自分自身・書店の情報発信を進めている。

3.座右の銘

「愚直になりふり構わず失うことを恐れず真っ正面から思い切り勝負」
 
※現時点での座右の銘なので時々変わることがあるかも知れません。ご了承くださいませ。

4.noteでやりたいこと

 自分の中の”気づき”をわかりやすい言葉でお伝えしていきたいです。見ていただいた方に「良いこと知れたな」と思えるような投稿を心がけていきます。「伝わる文章」を書けるようになってスキルアップもちゃっかり狙っています(笑)
 その中で私や書店に興味を持ってもらえて、実際にお店に遊びに来ていただけたりすると最高です!

5.SNS

 こちらもお暇なときにご覧になってください!
・書店の公式HP
㈲小泉書店 福島県田村市船引町 (goope.jp)

・書店のインスタグラム
有限会社 小泉書店(@koizumibook) • Instagram写真と動画

・youtubeチャンネル「本屋のしょーちゃん」
※動画編集に関してド素人中のド素人なので見苦しい点が多々あるかと思います…ご容赦頂けると大変助かります。

6.ご挨拶

 ここまでお読みいただいてありがとうございます!はじめまして本屋のしょーちゃんです。
 タイトルでもお伝えした通り1年後に実家の書店の本屋の建て替えを計画しています。この出版産業が衰退している最中、周りの人に建て替えすることを伝えると「本当に大丈夫なの?」なんて言われます。
 わかってます。とんでもなく辛い道だっていうことは。店舗の建て替えも大分前から考えてはいましたがなかなか踏ん切りがつかずにいました。でも「リスク背負って行動できるのは今だけ!」と思い決意しました。
 建て替えを計画する中でプラスの「気づき」や時にはマイナスの「葛藤」etcに直面すると思います。そんな部分も言語化してお伝えできたらと思います。
 それと、投稿の中に書店の告知も含まれる事があります。書店のPRも兼ねて投稿しておりますのでご容赦いただけますと幸いです。もちもん興味がおありでしたらご覧ください!

 それではよろしくお願いします!
 


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?