見出し画像

No pain no gain (小話4個)

インプットとアウトプット

本を読んだら自分でどう感じたかを振り返ったほうがいいし、
旅行をしたらそのとき自分が感じたことを記すべきだし、
人生における全ての出来事はインプットなのかもしれない。
思考がアウトプット。
書いてて思ったんだけど、人生って疲れるね。

綾野剛が好きだ

『MIU404』でハマって、『アバランチ』でさらにのめり込んで、『ヤクザと家族』で落ちた。『最後まで行く』は演技力に衝撃を受けた。
演技が向いていて、演技で輝ける人間なのだと思う。
綾野剛の演技は、切磋琢磨っていう概念を可視化している。磨かれた演技、その試行錯誤の過程が見える。しかもさらに輝ける可能性が見える。
見えまくりだ。
しかも、スタイルがええ。
概念としての綾野剛、大事に抱えていこうかな。

世界平和

高知をドライブしていた。赤信号で止まったら、目の前を少年が右手を挙げながら渡っていて、渡り終わったらお辞儀をした。
頭をガツンと殴られた気持ちになった。これが母性か、これが大人の責務か。この子が生きやすい世界を作ることが我々の使命ではないか。対向車のドライバーも、きっと同じことを思っているはずだ。紛争に溢れた世界も、怒号まみれの日本の国会も、今だけは全会一致で同じ方向を向けるだろう。
世界平和は、高知の小さな街から始まる。

切磋琢磨

最近忙しい。意図的に忙しくしている。色んなことをしているけど、これが本当に自分の糧になっているか不安だ。忙しい代償で、思考の時間が足りない。何かを得るためには何かを犠牲にしなければならない。睡眠や、思考時間など。とりあえず今は突き進むときだ。思考はもう少し暖かくなったらで良い。
忙しいのは良いけど、これで満足したくない。もっと出来るはずだ。でかいことしたいな。首都圏なら周りにすごい人がいて、モチベーション鬼高い修行僧みたいな生活している人がいるのかな。それはそれでこっちの生気が吸い取られそうだけど。
切磋琢磨、したいなぁ。
高め合っていこうぜ⭐︎

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?