見出し画像

文章の神さま!住吉大社参拝ツアー


私の住んでいる家から徒歩5分にある住吉大社。初詣の参拝者数は日本ベスト5に入るくらいじゃないかしら。祀られているのは和歌の神様ともされる住吉大神です。


昔の歌人たちが参詣し、「一生に一度、たった一首でいいから、勅撰和歌集に載る歌が詠めますように」と祈願したと言われております。


文芸の神さまですね。私もあやかりまして頻繁に参拝にいっております。神頼みです。なんでもやります。


放課後ライティング倶楽部は4周年をむかえ、5年目に突入しました。みなさんかなーり書いています。宣伝会議賞にもかなーり真剣に取り組んでおります。


もうさ。神頼みしない?(え?)


大阪・住吉大社で「文章がうまくなりますように」参拝ツアーをしちゃおうかしら。


いや、ごめん。私そんなキャラじゃなかった。神社とかそういうキャラじゃなかった。うん、本音ね。住吉大社の近くにね、おいし~い居酒屋さんがあるんだよ。大将はたしか料亭で修行した経歴がある。うまいんだよ。なにを食べてもうまい。お酒もうまい。いい日本酒をおいている。メンバーさんの何名かはいっしょに訪問したよね。


ここで4周年パーティーをしちゃおうか。人数は小規模になっちゃうけど、大阪だとそんなに来れないはずだから。3人あつまれば開催しようか。


続きは放課後ライティング倶楽部で。

………
……

文章クラブ『放課後ライティング倶楽部』では過去記事1000本以上を含む有料記事すべてが、月額1200円で読み放題です。

noteメンバーシップはこちら《初月無料!》

Facebookでの入部はこちら

ここから先は

457字
この記事のみ ¥ 280

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに