見出し画像

ヤスのオール“write”ニッポン《全文無料公開》


今日は水曜日なんで私の限定記事を無料公開します。17時投稿は文章クラブのメンバーさんが書いてますので。


まだ恋愛論をメインで発信していたころ、音声配信をしていたんです。ポッドキャストで。スタエフとかない時代でした。ボイスレコーダーで録音して、ソフトで編集していました。


『3秒でハッピーになる名言セラピー恋愛編』を出版していたので、すこしは需要があったのです。でもまぁ、少しでした。そういや、作家ひすいこたろうさんのラジオにも出演させてもらってたわ。「ヤスが乱入!」と告知されてた。思い出した。段取りがあっても私の位置は「乱入」です。江頭2:50さんと同じです。


で、その頃に自分でも音声配信をやってはみたんですよ。まぁスベりましたわな。オープニングのジングルとかエンディングテーマとかけっこう凝ってやっていたんですけどね。一人遊びでした。


そんな苦い経験があるので「音声配信はもういいかー」と思っていたんです。編集はめんどくさいし、ほとんど誰も聞いていないし、需要がないのにやってもね。


けど、note仲間の習慣応援家shogoさんから「ヤスさんが週1でも音声配信をしてくれたら聴きます」みたいな感じで言ってくれまして。


お、こりゃ需要があるかも?って思っちゃったんですよね。こりずに思っちゃったよね。というのも、note仲間のイトーダーキさんや、文章クラブの創立メンバーのアークンのチャンネルにもお邪魔させてもらい、ちょっこり反響はいただいてて。調子は乗れるときに乗る。


やってみますか。


週1で毎週木曜日かな。10分限定で一人語りをしてみようかしらね。内容は、私が頭のなかで考えていること、記事に書くまえのアイデアを思いつくままに。音声日記に近いかもしれない。


チャンネル名は『ヤスのオール"write"ニッポン』でいきましょう。ANNのパクリです。AWNだね。日本のみんな、書こうぜ!の意味を含みます。


やるだけやってみて、こりゃアカンわって思ったらあっさり撤退します。「ん?スタエフってなに?」と素知らぬ顔でなかったことにします。でも週1で10分って決めていたら負担は軽いかな。しゃべるだけだし。ほらー、また自分を追い込むよね。オラの身体よ、もってくれぇぇぇ界王拳!


読んでくれてありがとうございます。しゃべれる物書き、ヤスでございます。お便りメール募集します。採用された方にはAWCステッカープレゼント!(ってほんまにあるわ、作ってたわ)

………
……

文章クラブ『放課後ライティング倶楽部』では過去記事1000本以上を含む有料記事すべてが、月額1200円で読み放題です。

noteメンバーシップはこちら《初月無料!》

Facebookでの入部はこちら

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 280

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに