見出し画像

終わりが見えてくる寂しさ。ラスボス回避症候群を楽しさで上書きする


こどもの日なのでゲームがやりたい。三つ子の魂百までとはよく言いましたもので。FF5、記事を書き終えたら買おう。やろう。


昨日、祖父からもらってきたプレゼントをつらつらと書いて記事にしました。小さい頃から鬼籍に入るまで覚えてる限りなんだけど。まだまだあるけどね。


「好きな人にプレゼントを贈る。相手がどう思おうが贈りたいから贈るねん」が祖父の哲学です。打算って思われようが。


そんな祖父からゲームソフトも買ってもらっていました。頻繁にじゃないよ。誕生日とかクリスマスとかこどもの日に。


欲しくて欲しくて仕方がなかったゲームを買ってもらう。楽しむ。RPGだと最後のボスを倒したら終わり。楽しい時間の幕がおりる。


これが、まぁ、嫌でね。


「あー、このダンジョンをクリアしたらゲームが終わっちゃう……」と悲しくなるのです。日曜日のサザエさんが終わると明日は学校だ、のサザエさん症候群に近いね。


おもしろい小説を読んでいても、残りのページ数が少なくなってきたら悲しくなります。終わっちゃう。


昨日は祖父の法事だったので実家にいました。妹の子ども(甥っ子)が私たちが帰るときに寂しがりましてね。いやだ。楽しい時間が終わっちゃう。気持ち、わかるなー。


楽しみにしていたイベントが終わる。
好きな子とのデートが終わる。
おもしろかったゲームが終わってしまう。


明日からなにを楽しみに生きていこう……。
大げさですけど、そんな気持ちになりますよ。仕事(学校)から帰ってきてからのお楽しみが、ない。


だから「楽しさを見つける視力」は鍛えておくといいかもしれません。


常に何かしらの楽しみをもっておく。なんでもいいと思いますよ。


あー、週刊マンガを読む人は毎週これがありますね。アプリマンガは惰性で読んでる気もなんとなくする。ウキウキして読みたいよね。


友だちとご飯に行く予定をいれる。
気になる本の発売日をチェックする。
作家や有名人の講演会に行く予定をいれる。
おもしろそうなゲームを見つける。(ティアキンをやってる時は毎日が冒険だったなー)
趣味の日を設定する。


楽しさの見つけ方は案外さ、人が教えてくれたりしますよ。誰かの記事を読んで、その人が楽しんでることをチェックしてみたりね。誰かが楽しんでいることを自分もやってみたり。


今日も読みにきてくれてありがとうございます。楽しさは歩いてこない。だから歩いていくんだね。ヤスでした。


《ダーツと出会った偶然》

66日間、毎日投稿してみよう企画を開催中。どなたでも参加可能。ただし1日でも投稿をとばすとマガジンから追放です。

いっしょに投稿ランニングしている仲間が今48人!参加ありがとう!

ひとりでなかなか頑張れないなら、私たちがいっしょに走るよ。


◆66日ライティング×ランニングでいっしょに走っている人たち
《5月4日23:59分時点》


文章クラブ活動『放課後ライティング倶楽部』メンバーさん、私の有料記事を購入、サポートいただいた方をピックアップしています。

参加者全員の記事はこちらに。

#66日ライラン
#66日ライラン58日目

[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。有料記事がすべて読み放題。noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。
noteメンバーシップにご入会いただくと、希望者さまにはFacebookグループにも招待いたします。

noteメンバーシップはこちら《初月無料》

Facebookはこちら

◆文章クラブメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数24000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに