見出し画像

《GW特別価格》あきらめたあの頃をもう一度


これまで何かに取り組んであきらめたことってありますか?まぁ、そりゃあるでしょうね。


すごい小さいことなんですけど、私はFFなんです。ゲーム・ファイナルファンタジー。7しかクリアしてない気がする。やったのは3、4、5、6、7、8、9、12。


小学生のころに345はやったのかな。難しくて放棄したんです。その他は途中でなんとなくやめてしまっている。6はおもしろかったんだけど、ラスボス直前でやめてしまってます。


「そういや全然やってないな」となんとなく思い出しまして。昨日はカミさんと子どもらが出かけてて1日フリーだったので5を買ってやってました。


今なら難なくできますね。もし詰まったら攻略サイトがあるし。


ゲームをしながら、昔はどうして挫折したのか思い出したんですよ。「失敗」が怖かったんです。ゲームの失敗とは全滅です。ゲームオーバー。


FF5は雑魚敵でも全滅しやすいんです。そしてエンカウント率(敵と遭遇する確率)がけっこう高い。


それでイヤになったんですよね。今なら全滅なんて別になんともない。やり直せばいいんだし。あとアイテムをばんばん使うようになった。なんかね、貴重な消費アイテムをケチる癖があったのです。結局最後まで使わないのに。


できると思っていたことが、思うようにいかなくてやめてしまった。これが原因だったのです。


ゲームを例にあげて説明しましたけど、過去に挫折した物事でけっこう同じ症状なのがあると思うんですよ。


続きは放課後ライティング倶楽部で。

………
……

文章クラブ『放課後ライティング倶楽部』では過去記事1000本以上を含む有料記事すべてが、月額1200円で読み放題です。

noteメンバーシップはこちら《初月無料!》

Facebookでの入部はこちら

ここから先は

331字
この記事のみ ¥ 100

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに