見出し画像

「思います」の語尾を使う?使わない?問題を解決してみよう


「思います」は語尾に使わない方がいい。
or
「です」と断定するより「思います」を使い、やわらかく表現するのがいい。


思います使うかどうか問題。
小学生が作文を書くと、「思います」を連発してしまいます。「私は〜と思います」「〜だと思いました」と2文に1回くらいの頻度で思いますが出てくる。


文が幼くみえるので「思います」はなるべく書かないほうがいいって意見もありますね。かといって断定口調で文を締めすぎると、キツイ印象を与えてしまう。


機械的に「思います」は使うな、としてしまうと、それはそれでよろしくないんだ。最近気づきました。私はなるべく省くのがいいって考えでしたから。


なぜ省くのがいいと私は考えたか。


続きは放課後ライティング倶楽部で。

………
……

文章クラブ『放課後ライティング倶楽部』では過去記事1000本以上を含む有料記事すべてが、月額1200円で読み放題です。

noteメンバーシップはこちら《初月無料!》

Facebookでの入部はこちら

ここから先は

645字
この記事のみ ¥ 280

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに