見出し画像

真剣思考。深く思考にダイブする時間。


仕事がね、変わったんです。転職ではないんだけど、業務内容が今までにやったことのないジャンルです。まったく苦ではなく、むしろやりがいがあるので、そこはいいんです。


が、毎日どっぷり疲れちゃいます。思考の大半をそこにもっていかれるので、仕事中に思考トリップできません。(なにしてたんだ、今まで)


みなさんの記事もなかなか読めない。自分の記事を毎日2本書くのに必死でございます。ひいひいです。帰宅したらもう眠くて眠くて。ちょっと落ち着くまでふんばろう。


疲れていると思考がおろそかになる。考えるってパワーを使うんですね。「何を書こうかな」から始まれば、思考は深くなっていくんです。脳のなかで情報の総当たり戦をしている感覚です。(わかりづらい)


あの情報とこの情報は結びつくんじゃないか。このメッセージを伝えるには、あのエピソードから書くのがいいかもしれない。ニューロンかシナプスか知りませんけど、頭のなかで情報同士がスパークしています。


ところが、疲れて帰ってきたら「明日の記事、書かなきゃいけない。どうしよう」と、ちょっと後ろ向きな方向なんですよ。「何を書こう」と「何か書かなきゃいけない」は似ているようで、私の中では違うんです。


続きは放課後ライティング倶楽部で。

………
……

文章クラブ『放課後ライティング倶楽部』では過去記事1000本以上を含む有料記事すべてが、月額1200円で読み放題です。

noteメンバーシップはこちら《初月無料!》

Facebookでの入部はこちら

ここから先は

413字
この記事のみ ¥ 280

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに