見出し画像

見慣れた道から1本それると、知らない風景に出会う


車を運転できません。免許はマニュアル車が乗れるのを持っているんですけどね。ペーパードライバーで20年以上は運転していないんですよ。移動手段は徒歩か自転車です。


ふだんは電車通勤なんだけど、先日は自転車で出勤しました。時間は自転車のがすこし早いかな。あまり変わりません。


えっちらおっちらと見慣れた道をペダルをこいで走っていたんだけど、ちょっと違う道をつかってみようと思ったんです。そっちのが近いかなーって。1本横に入ってみました。


ぜんぜん知らない風景です。あたりまえなんだけど、横にちょっと入っただけで見知らぬ世界なんですよね。


こんなお店があったのか。へぇ、ここにコンビニがあるんだ。と知っている場所なのに、なんだかワクワク感があるんです。


そしてよく遭遇するのが、「え、この道につながってたのか!」なんです。知らない道を走っていたはずなのに、いきなり見知った道に出てくる。あとは電車の駅と駅が意外に近かったりもする。


これ、運転する人なら道に詳しいからふつうなんでしょうけど、自転車しか乗らない私には道と道がつながるのが新鮮なんです。


もしかしたら道の話だけじゃないかもしれない。私が見慣れた道といえば、「文章道」だ。


この道を一本それると、


続きは放課後ライティング倶楽部で。

………
……

文章クラブ『放課後ライティング倶楽部』では過去記事1000本以上を含む有料記事すべてが、月額1200円で読み放題です。

noteメンバーシップはこちら《初月無料!》

Facebookでの入部はこちら

ここから先は

375字
この記事のみ ¥ 280

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに