見出し画像

自分の発見は誰かのプラスになるか?過去記事にもどろう

よくこんな記事を書けたなぁ〜と我が事ながら感心してしまうヤスです。今日もよろしくどうぞ。


クロサキナオさんがね、Y氏の記事を書いてくれまして。

コメントをいただいてる皆さまの温かさにも涙腺ボロってなりました。おもひでボロボロです。


ありがたいです。書いてきた記事が心に残ってくれるなら、これほどときめくことはないですよ。書いててよかったーって。


書くことが好き。
書けるようになりたい。
書く習慣をつけたい。
うまく書きたい。


そんな仲間たちが切磋琢磨できる居場所をつくりたいなーって4年前にぼんやり考えていたんです。


そしたらまぁ、いろいろあって、文章を楽しむクラブ活動『放課後ライティング倶楽部』をつくりました。


無謀にも無料ではなく有料会員制のコミュニティです。月1200円。なんとか本1冊分の価値があるように、メンバー限定記事を書いています。記事単品は280円。Facebookかnoteメンバーシップで毎日の有料記事が読み放題です。


ちょっと怪しげな文章クラブですよね。「毎日書かなきゃいけないの?!」と思うかもしれません。いやいや。書いてもいいし書かなくてもいい。君が決めてくれたらいい。(春樹節)


メインコンテンツは私が書くメンバー限定記事です。ほかにも記事内でイベントを企画して、そこから派生して大喜利やったり、エッセイを書いたり、公募イベントに参加したりしてます。記事添削もやります。たまに業界人をお呼びして対談イベントをオンラインでやっています。
(新しいメンバーさん、ひすいこたろうさんや阿部広太郎さんのトークライブ動画を見たい人は教えてください)


で、その過去記事なんだけど、埋もれているのですよ。4年やってますからね。1年前の記事さえもう誰も読んでいない。まぁ、さかのぼれば読めますけど、めんどくさいでしょ。


ヤスって人は、ええこと書いてたりするんですよ。ええ、自画自賛ですね。


2022年3月から、無料でオープンに公開する記事を書き始めました。noteに毎日投稿を始めた頃ですね。


ということは、そのあたりからメンバー限定記事と無料記事の2本を毎日書いているんです。


2022年3月の途中から、こんなタイトルの限定記事を書いています。

・文章の核は秘すれば花なり

・5万円の節約

・サロンに関わる事柄は妥協しない

・時期は良くないけど講座テキストを出しました

・失敗談義

・要約ならぬ妄想要約

・真似て個性は出せるのか

・おもしろさの見つけ方

・思考×◯◯×エピソード

・キャッチコピーは◯◯視点で考える

・ふるきをたずね新しきを知る

・努力と結果と本気と

・宣伝会議賞クイズ実施結果

・夢中になれるものが見つからない

・文章で遊ぶ

・書くネタは◯◯を集める

・あなたは目の前の人が教えてくれる

・Win-Winで自分のWinはなに?

……気になるの、ありました?
いくつかは「私、こんな記事を書いたっけな」というのがありましたね。


せっかく書いてきたんで、過去記事を復活させます。


放課後ライティング倶楽部のメンバーさんは、お金を払って読んでくださってるので、さすがに無料公開にはしません。


でも、半額以下の500円でひと月分の過去記事を販売します。今回は30日分ないので、さらに半額以下の200円です。お試し価格です。2022年3月のメンバー限定記事です。


ブ◯クオフや古本◯場で買ってもらうような感覚でしょうか。


「放課後ライティング倶楽部って、どんな記事が読めるのだろう?」と気になってくださってる方は参考に購入してみてください。


さぁ、過去記事を投稿するか(時間かかるだろうなぁ)。

※4/26(金)20時55分、18本の記事をマガジンに追加しました。こちらのマガジンを購入したいただけると、200円で18本すべての記事を読めます。


今日も読みにきてくれてありがとうございます。レッツ、バック・トゥ・ザ・リットンワーク!


《放課後ライティング倶楽部って?》

66日間、毎日投稿してみよう企画を開催中。どなたでも参加可能。ただし1日でも投稿をとばすとマガジンから追放です。

いっしょに投稿ランニングしている仲間が今49人!参加ありがとう!

ひとりでなかなか頑張れないなら、私たちがいっしょに走るよ。


◆66日ライティング×ランニングでいっしょに走っている人たち
《4月25日23:59分時点》


文章クラブ活動『放課後ライティング倶楽部』メンバーさん、私の有料記事を購入、サポートいただいた方をピックアップしています。

参加者全員の記事はこちらに。

#66日ライラン
#66日ライラン49日目

[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。有料記事がすべて読み放題。noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。
noteメンバーシップにご入会いただくと、希望者さまにはFacebookグループにも招待いたします。

noteメンバーシップはこちら《初月無料》

Facebookはこちら

◆文章クラブメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数24000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに