見出し画像

エンタメ乱立の時代に、私たちは選ばれるだろうか

 
エンタメにあふれた世の中です。テレビをつければ練りに練られたバラエティ番組がトークの達人たちによって繰り広げられている。
 

YouTubeは視聴者獲得のためたくさんの人が企画をし楽しませようと努力してる。参入する人も毎日増えている。
 

月1000円ちょっとで入会できるサブスク。選ぶのに迷うほどの映画やドラマが見放題だ。
 

スマホには無料で読めるマンガがたくさんあるし、手軽にできるゲームだってある。がっつりと楽しみたいのならPSやswitchでのめり込める。
 

本のサブスクだってある。読みきれないほどの本が、しかもプロが書いた本がスマホで読めてしまう。
 

私たちはエンタメに忙しい。
 

そんな環境で無名で素人の私たちが文章を書いて記事を発信しているわけだ。なんとか読んでもらえるように、試行錯誤しながら書いている。
 

ドラマやマンガ、ゲームに映画。YouTubeにTikTok。それらの押しのけて「この人の書いた記事を読みたい」と思ってもらえるか。ここから目を背けちゃ、きついよね。
 

「読みたい人だけ読めばいい。私は書きたいことを書く」の考え方でもいいんだけど、テレビはそれで一気に衰退したのかもしれない。「見たい人だけ見ればいい」って。炎上しましたよね。
 

記事を読む時間はたったの2,3分なんだけども、24時間のうちの2分は、思っている以上に貴重だ。時間の価値はそのまま命の価値だから。
 

なんとかして読んでくれる人に「無駄な時間だった」と思わせないようにしなきゃ。
 

人がもつ最大の能力は思考する力だと思うんです。想像力がこれまでにない商品やサービスを生んでいく。
 

なら、読んでくれる人の思考に刺激を与える記事がいいんじゃないかな。
 

エンタメはほとんどが受け身で楽しむもの。テレビ、映画、ゲームだね。
 

記事を読んで思考のキッカケになる。その人が新たな発想をし、新しいなにかを生み出す。2分の価値はそこにあるかもしれない。
 

今日も読みにきてくれてありがとうございます。「俺らのライバルはまわりの芸人とちゃうねん。スマホや」と明石家さんまさんが言ってました。
 

[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。有料記事がすべて読み放題。noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。

noteメンバーシップはこちら《初月無料》

Facebookはこちら

◆サロンメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数20000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに