業務中に事故で怪我した話

虹世です。
この記事は、新幹線の中で書いています。
(記事の内容とは全く関係ないです。)

一連の手続きが終わったので忘備的に書いていこうと思います。
一応身バレのあれとか、もしかしたら社外秘かもしれない(きっと違う)ので事故の詳細は書きません。
まあ、業務って言っても、アルバイトなんですが。

先日、アルバイト中に、事故に巻き込まれました。
午後3時半くらいです。
患部は一か所だけで、打撲か、捻挫か、下手したら骨折かみたいな痛みでした。
とりあえず業務中断して、小休憩を残していたのでその場で休憩貰って職場の保冷剤で暫く冷やしました。

ただ、それでもかなり腫れてきたので早退して職場近くの病院に行きました。
事前に職場の上司に病院に電話してもらって、「労災になるなら一度全額負担してもらうことになる」という話を聞いて、
骨折だと2万円くらいかかるらしかったので、
コンビニのATMで2万円おろしてから行きました。
(キャッシュレス主義なので手持ち全然なかった)

んで、病院に行ったのですが、結果は折れていなければ捻挫もしていなくて、普通の打撲でした。
ただ、奥の方が腫れていたらしく見た目普通(赤くも青くもなってない)なのに痛くて結構しんどかったです。
お金の方は病院がざっくり1万円、薬局で2千円くらいしました。健康保険って凄いですね。

ちなみに翌日も普通にバイト行きました。
(休んでもいいとは言われたけど休むほどの怪我ではなかった)
そして翌日に部署の責任者から事故の経緯やら聞かれて、それが3日くらいで労務から労災の書類が届いて、それを持って自分で病院と薬局に行って書類を出してお金を返してもらいました。
ここまで事故発生から1週間くらいです。

あと、「事故」なんていう大層な書き方をしましたが、実際は私が一人でおっちょこちょいなことをして、一人で怪我をしただけなんですよね、、、
他の人を傷つけることもなく、他の人の物を傷つけることもなかったのでそこら辺は良かったんですが、
「業務中に」怪我をした大義名分があるので、労災案件でインシデント報告されているらしく、別部署の社員から「大丈夫?」ってやたら聞かれたり、力仕事を結構免除してもらったりもしていて、
こちらとしては勝手に怪我して勝手に痛めただけなのに、、、
って申し訳なくなってます。
あと、会社で使っている機械が絡んでいて、一度は機械故障で怪我をしたと疑われたりしたので、それも色々あったり、、、

とにかく、自分がアホなことをやらかした話を色々な社員に聞かれまくってそっちの方が心が痛むとか。

これからはドジなことやらかさないように気を付けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?