見出し画像

もっと知って欲しい私のこと  -夢のお話-

こんばんは、Ualegrarです。
今日は、一番初めにアップした自己紹介の深いところをお話したいなと思います。
私のハンドメイドに対する思いなどを知って頂ければなーと。

私は小さな頃から図工の時間が大好きでした。制作や、絵を描くことが好きで、小さい頃にネイルアートというものを知りました。小さな【爪】という限られたキャンバスに絵を描いたり、模様を手書きで書いたり、小さなパーツで飾り付けたりと、無限に広がる可能性にワクワクして、夢はネイリストになりました。

しかし、対人で何かを行い、注目を集めるという行為に緊張して手汗が止まらなくなるという自覚症状が芽生え、ネイリストの夢が叶うことはありませんでした。

そんな私も高校生になり、ピアスを開けてからの一番の楽しみはピアスを集めることでした。出かけるたびにアクセサリーショップに必ず立ち寄り、コレクションすることが楽しみでした。選んでいるときはワクワク・ドキドキして気持ちが高揚しますよね。
そんなピアスを眺めながら、こうやって作るのか…など観察し、考えることが大好きでした。

高校を卒業し、接客業に就職し、結婚。
Ualegrarお馴染みの娘ちゃんが爆誕しました。
制作好きな私。娘が小さな時から一緒に色んな制作をしました。おかげで娘も制作大好き。保育園では制作の時間が終わっても、1人で続けてしまうくらい制作意欲が爆発していました。

そんな娘が家族や親戚の誕生日にプレゼントで何かを作りたいと自分から言ってくれるまでそう時間はかかりませんでした。
一緒に制作しながら、一から考えて作る楽しさに触れ合いながら、ピアスを観察して作り方を紐解いていく感じを思い出し、アクセサリーを作りたいなと考えるようになりました。

そんな時に、ジェルネイルのようにLED・UVライトに当てて硬化するレジンという手法を見つけました。着色したり、枠に流し込んだりして制作する方法に、私はネイルと同じように無限に広がる可能性にワクワクしました。

娘との制作にレジンを取り入れることで、作れるものの幅が広がり、毎回毎回楽しんで制作していました。そうしているうちに、レジン制作を大好きなアクセサリーに活かしたい!!大好きなピアスを制作したい。そう考えるようになりました。

と、長々となってしまいましたので、今日はここまでにしておきます。
小さい頃からの私の夢が、少し変わった形で、趣味として私をワクワクドキドキさせてくれました。

この後、実は私の考えを変える人生の分岐点にぶち当たりました。
そのお話は、また後日。
少しでもUalegrarのことを知っていただいて、興味を持っていただけたら幸いです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?