見出し画像

たかが配達されど配達

Uberの配達員とはご飯を運ぶだけのお仕事です。
バイクでお店からお客さんまで。
そのシンプルなお仕事、やってみて気づくことがたくさんあるんです。

ほんの何秒かのお店の人とお客さんとのやりとりの中でも、出るんですよ!人間性が!人となりが!

それを実感し、学べるし気づきがたくさんあって、私はUberの配達が楽しくてどうしてもやめられないんです笑。

最初は「ご飯運ぶだけでお金になるなら。スキマ時間にやろう」と始めたUberの配達。

いやいやでもこれ奥が深いんですよっ!奥さん😚

Uber頼んだことありますか?
まさか配達員が、あんなことやこんなこと考えてるなんて思わないですよね。
配達員の人生とかどうでもいいですよね。
早よご飯もってこい!ってだけですよね。

その「なるべく早くご飯を届ける」だけのこの仕事に、たくさんのプチドラマがあるんです。
ただ配達しているだけなのに
多くの配達員が、悩んだり、もめたり、不安になったりしてるんです。
なぜなんでしょうか?

ただ黙々と、ご飯を運べばいいだけなのに。
それができない高度な脳みそを持った人間。ついつい考えすぎちゃったり、おまけに感情なんかもあって、怒ったり、悲しんだり、嘆いたり、すねたり。。。いい年をした配達員たちが、今日もそんな想いを胸に、ご飯運んでるんですよー。

あ、配達員に「稼げますか?」って質問するのはやめてくださいね。

それってほんと人それぞれなんで。ピンキリです。
稼げる人と、稼げない人の差が激しいのも配達員の特徴です。
ただご飯を運ぶだけなのに不思議ですよね。この差。

私は誰でもできる仕事だとは思いません。
できない人もいますし、続けられる人はすごいと思います。
そして稼ぎ続けられる人はすごい!!
そしてもっとすごいのは、稼ぎながらお客さんから感謝される人だと思います。

さらにさらにすごい人とは、UberのイメージをあげてUberに利益をもたらす配達員なんかいたら、それはもう神レベル✨

そしてね、配達をしながら動画を撮ってYouTuberになる人もいるんですよ。すごくないですか!YouTubeの収益も得ながら、配達して稼いでもう、稼ぎまくってる人もいます。 

話を元に戻します。
私たち配達員は、ただご飯を運んでるだけなんです。なのに〜なぜ〜♫こんなに色んなことが起こるのかってくらいに、Xではさまざまな論争が日々巻き起こってます。
トラブル、鳴らない、安いと不満、他の配達員への妬み、誹謗中傷、、、嘆いたり怒ったり。

ネガティブなことばかりではありません。
配達員同士仲良くなって大笑いしたり。助け合ったり励ましあったり。
美味しい店の紹介しあったり。便利グッズ教えあったり。やりとりしてるうちに友達になったり。

ただ配達してるだけなのに。よくこんなに毎日話すことあるなってくらいXでつぶやいてしまいます笑。それは私のことです笑。

自分でもなんでこんなにハマってるのかよくわかりません笑。きもいです。

ただご飯運んではだけなのに、何がそんなに楽しいのか笑。

たかが配達、されど配達。
私はご飯を運びながら感じたたくさんのことを、文章にしたり、言葉で発信したくてたまらない。ただそれがやりたくて好きなんでしょうね!

さて、下記はXのフォロワーちゃんです。彼は色んなことをXでサクサクっと教えてくれます。便利なアプリの使い方、配達していて気づいたことなど。ただの配達員同士の日々のやりとりの中で気づくささいなことを面白がっているだけの関係です笑

こんな仲間が自然とできるのも、配達していたからです。そういうのが面白いなーって思うわけです。
今はnoteの記事を書くのが楽しくて仕方ないそうです。応援しようと思って私もnoteを書いたら長くなってしまいました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?