見出し画像

初オンライン!第7回ユビコミュを開催しました!

みなさん、こんにちは。株式会社ユビレジ人事総務グループです。
第7回ユビコミュを開催しましたので、準備~当日の様子をレポートします。


ユビコミュって何?

ユビレジメンバー同士が「 気軽に、ただみんなとしゃべるだけ」をコンセプトにした交流会、それがユビコミュです🙌

過去のレポートはコチラ 👉第4回ユビコミュ 👉第5回ユビコミュ

今回のテーマは、ユビコミュをオンラインで開催しよう!

当社の働き方はフルリモート&フレックスです。
日頃からオンラインでコミュニケーションを取っており“リアルで会える場”をユビコミュとし、これまでリアル交流会を前提として企画してきました。
これまでとは違う形での実施、リアル交流会に参加できていないメンバーも参加できる方法はないか?を検討し、オンライン開催の企画を開始しました。

オンラインで何をする?事前準備は何が必要?

オンライン開催にあたり

  • オンラインでもメンバー同士の交流ができること

  • リアル開催同様に楽しんでもらえること

を目的に、お互いを知る為の交流会&人事総務グループお手製のクイズ大会!に決定しました。
また、当日のスムーズな進行の為、ツール(※)操作も含めた入念なリハーサルを行いました。 

※今回ワークの際にGoogle Meetのブレイクアウトルーム利用や、クイズ登壇者を大きく表示する等の工夫を行いました。

オンラインでのユビコミュがスタート

まずは交流会から!
お互いを知るワークをするため4~5名のグループに分かれました。
Round1は各々「好きでたまらないもの」を書き出し、好きなものをグループメンバーで深堀しながらニックネームを決めていきます。
始める前にチャット欄に「難しそう…」のコメントが入ったりもしましたが、いざ始めてみると、ワークシートは順調に埋まっていきました。

▲好きでたまらないものをピックアップしニックネームを考えよう!の様子
グループ毎にシートを使ってワークをしました

Round2はグループをシャッフルし楽しく雑談!の時間を設けました。
Round1の好きなこと・ニックネームの話をするもよし、その時に出会ったメンバーで自由に会話を楽しんでもらいました。

▲楽しく雑談!話が盛り上がりみなさん笑顔に

交流会は40分ほど時間がありましたが、事後アンケートで交流会が楽しくあっという間だった。時間が足りない!もっと話したい。という声があり楽しんで頂けたことが分かりました。

交流会の次は豪華景品の当たる、人事総務グループお手製クイズ大会!
クイズは6種類準備し、各5分ほどで進行しました。

  • 名前並べ替えクイズ

  • ジェスチャークイズ

  • 速絵描きクイズ

  • アキネータークイズ

  • 接写クイズ

  • サイコロの値当てクイズ

ジェスチャークイズ・速絵描きクイズ・アキネータークイズでは各部門の方に登壇者としてご協力頂きました。

▲速絵描きクイズの様子
事前に録画をさせてもらった答えの絵を描いている様子を再生しました。
絵の上手さに驚きのコメントが溢れました
※絵を描いてくれたのはデザイナーの宮内さん
▲アキネータークイズの様子
答えを導き出すため、参加者からたくさんの質問が飛び交いました
※登壇者はマーケティンググループマネージャーの小川さん

登壇者のご協力とメンバーみなさんの積極的なご参加で白熱したクイズ大会になりました。

オンラインユビコミュを終えて

初のオンライン開催となったユビコミュ。
オンラインでもリアル交流会と同じ様にメンバー同士の交流が出来きたと感じました。
事後アンケートではオンライン実施の良さが分かる感想がありました。

  • グループ分けをしたことで、リアル交流会ではあまり話さない方ともコミュニケーションを取る機会になった

  • いろんな方がクイズ出題者として参加されていて、多くの方を知る機会になった

  • オンライン開催だと業務やプライベートの調整がしやすく参加しやすかった

その他にも「企画が楽しかった」「面白かった」「進行がスムーズだった」「入社したばかりなので社風を知る機会になった」等ポジティブな感想を頂きました。

▲最後にみんなで写真撮影!

今後のユビコミュはどうなる?

今後の開催方法について参加者へアンケートを実施しました。

リアル交流会・オンライン交流会それぞれの良さを感じていることが分かる結果となりました。対面して顔を合わせる機会を持ちたい、リアル・オンラインどちらの良さもある、オンラインでも交流は深められる等のご意見がありました。

フルリモートワークのおかげで、全国各地に住んでいるユビレジメンバー。
リアル交流会が顔を見られる良い機会になっていることも再確認ができました。

今後はリアル交流会・オンライン交流会それぞれの良さを活かしながら運営する形を模索していくことになりそうです。

実は、オンラインユビコミュ開催日の夜には、急遽リアル交流会も開催しました!

まとめ

オンライン交流会実施に向け、試行錯誤しながら準備を進めましたが、みなさんに楽しんで頂き、次回オンライン交流会の形が少し見えた様な気がします。コロナ禍以降の新しい働き方に合わせたコミュニケーションの場を作っていくことが大切ですね。

フルリモート&フレックスな働き方のユビレジだからこそ、コミュニケーションを大切に、これからも働きやすい環境作りを目指していきます。

採用募集中

ユビレジでは、ユビレジの働き方に共感してくれる仲間を募集しております!ご興味ある方のご応募、お待ちしております。
https://corp.ubiregi.jp/acceptance/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?