仮面たくさん

仮面ライダーミリしら人間が【平成仮面ライダー20作】を令和に入ってから全部見たよ。

追記:仮面ライダージオウの最終回だけをみたよ
追記2:仮面ライダージオウの第二話までみたよ。

『仮面ライダークウガ』から始まる仮面ライダーシリーズ20作品が東映特撮YOUTUBEで「第二話まで」公開されているので、主にAmazon Prime Videoで見ました。

どうもお望月さんです。【ガンダムと同様】に平成が終わるまでライダーシリーズを全く見てこなかったので、ガンダムの勢いで全部見てみることにしました。みんなも既知作品の初見感想が好きだろう?


▼ガンダム履修リリーズ▼


とりあいず、多くの識者から初見作品として推奨された「仮面ライダーアマゾンズ」を視聴したものの、思ったほどピンとこず、ファン(お酒大好きさん)を悲しませてしまったので、改めて「平成ライダーとは」「ライダーらしさとは」「それを打破する革新性とは」この辺を確認してみようかと思いました。正しき知識欲の力。これが 光のインターネット です。

というわけで全20作品の導入部分を見れば、きっとライダー的な楽しさがわかるようになるのではないか、ということでアタックしてみました。登れるかこの山を! ※仮面ライダージオウは、なかったので最終回だけ見ます。ネウロが来るぞ。

【完走しました】


というわけで各作品ごとに一言コメントを入れていきます。

01. 仮面ライダークウガ

導入〇
設定〇
期待◎

古代遺跡の格闘チャンピオン「クウガ」のベルトが五代雄介に憑依!彼は仮面ライダークウガとなり悪い怪人を倒すのだ! という展開を長野県を舞台にお送りする。地方色の強いサスペンスドラマ仕立ての作品で「変身=成長」についても地に足の着いた演出がされている印象がある。これは大変期待できるのでは。

02. 仮面ライダーアギト

導入▲
設定◎
期待◎

複数主人公特有のスローペースな冒頭ながら、我らのうどん大使、うどん県の使者「仮面ライダーG3」への好感度が高く引き付けられる。不可能殺人を繰り返す天使たち、急に出て殺す殺人者、ジャガーパンツ等、ニンジャスレイヤーに近い雰囲気もあり非常に気になる存在だ。

03. 仮面ライダー龍騎

導入〇
設定〇
期待〇

ミラー貝入が跋扈する世界でドラゴンナイトががんばるぞ!都市部ロケ中心でナメてたら急にミラー世界に飛び込んでめちゃくちゃ爆破とかしたので、認識を改めることになった。

04. 仮面ライダー555

導入〇
設定▲
期待▲

交通事故ですべてを失い二年間眠っていた男。彼が絶望の淵で闇に目覚めるという第一話である。まさかの怪人視点で幕を開けた物語はダークながら感情移入しやすく、いつ人が死んでもおかしくない。良かった~喪服着てきて。

05. 仮面ライダー剣

導入▲
設定▲
期待▲

企業戦士ライダーが 世間にはびこる悪い怪人を倒すぜ!でも先輩の橘さんの様子がおかしいの!という流れで第一話で所属企業が崩壊してしまう展開。だからと言って、特段話が転がるわけではなく非常に地味目の展開が続く。うーん?

06. 仮面ライダー響鬼

導入▲
設定▲
期待◎

BGMがドラムサウンド中心でセリフ少な目。バードマンの影響を強く感じる。いきなり「イルカイルカ蘇我入鹿」という歌から始まるため怪作の気配が漂う。大人のムードが漂う八丈島で少年がめいっぱいひと夏の冒険と成長をする物語になるのではないか。


07. 仮面ライダーカブト

導入〇
設定〇
期待〇

基本スペックの高い俺様殺人鬼(たぶん)を主人公に据えた物語でハイスピード演出や首都高爆破などの予算が不安になる。特撮の現場では毎日味噌汁を作っているという都市伝説が実証された作品でもある。デザインがメカニカルでかっちょいい。

08. 仮面ライダー電王

導入〇
設定〇
期待◎

いわゆる変心不良者シークエンスを踏襲した展開で、不良っぽい仮面ライダーがちょっとユニークなキャラクターだ。変心すると仕草から変わるという、とんでもない芸達者ぶりが見れる。過去と現在を行き来しながら心の問題をクリアしていくなど、ちょっとプリキュアっぽい愛らしさも兼ね備えている。スキがない。


09. 仮面ライダーキバ

導入〇
設定◎
期待▲

現代と過去を行き来するが現代がすでに過去(十数年前)なので意図せず三重構造の補正をしなくてはならず脳負担が重い。ところが、怪人のビジュアルやゴシックなライダー装束、美しいライダーキックの牽引力で割とスイスイ呑み込めてしまう。と思ったら、いきなりオフィスビルが亀に変形して飛んできたので脳が死んだ。大好き。


10. 仮面ライダーディケイド

導入〇
設定〇
期待▲

9つの仮面ライダー世界を行き来して世界の滅亡を食い止めろ!しかし、一方で彼は世界を破壊するライダー大戦を引き起こす元凶ともされていた。おのれディケイド!貴様は何者なんだ! というわけでインスタントに滅亡する世界に様々なライダーが合流するようです。主人公が我田引水でボーボボみたいなのがめちゃくちゃ面白い。(例外的に3話まで見てしまった)


11. 仮面ライダーW

導入〇
設定◎
期待◎

第一話から十年やってる安定感。物語のフォーマットが定まっているし独特な風の吹く街はそれ自体が魅力にあふれている。多くの謎を安藤ケンサクで次々と絞り込んでいく解決パートはビジュアル的にもよい感じ。マフラーたなびく「仮面ライダー」のビジュアル的には最も好みの一人だ。

12. 仮面ライダーオーズ/OOO ☆劇場版を鑑賞済み☆

導入◎
設定▲
期待〇

劇場版で見知った相手なので最初から好感度が高い。アンクちゃん、お前悪いやつだな!オーバーアクトにオーバー災害、オーバースケールな【断空】を放つなど、これまでの仮面ライダー比べて器がでかい。だけど、基本的にチンチンジャラジャラタトバカマカマうるさいので、非常に困る。深夜に見るとよい子に怒られるぞ!

13. 仮面ライダーフォーゼ

導入〇
設定〇
期待▲

不良っぽいけど芯の熱い転校生が学園をかき乱し友達百人作らないと爆発四散する!的なハイテンションな幕開けのシリーズ。ガチャガチャしたメカとうるさい音声が極限まで達しており仮面ライダー部に怒られが発生しないかが心配。最初のエピソードで宇宙までいっているのでなにがどうなるかわからんぞ。

14. 仮面ライダーウィザード

導入◎
設定〇
期待〇

第一話の完成度が抜群。アクションを止めないオープニングシークエンスは歴史に残るのではないだろうか。ハイクラス・マーベルヒーローのような自由さと悲劇的な誕生秘話によって物語の吸引力も高い。

15. 仮面ライダー鎧武/ガイム

導入〇
設定▲
期待▲

第一話から親友(たぶん)を切り殺す幕開けとなった(たぶん)。たぶんこれからもっとひどいことになる。フルーツもりだくさんで、見た目はかわいいらしい。


16. 仮面ライダードライブ

導入◎
設定〇
期待▲

頭に泥が詰まった主人公が変身と共に走り出す物語とアクションが結合したかなり好感が持てる冒頭。ヒロインもベルトおじさんもワチャワチャしていているので誕生エピソードだけで完結感が強い。

17. 仮面ライダーゴースト

導入▲
設定▲
期待▲

この竹中直人のCGクオリティ高いな。死んでしまったので蘇るためにGUNCONを集める割とスリリングな展開。偉人の力でパワーアップしたりするのだが、どたばたコメディ調がやや強く先行きは不安だ。ふわふら。

18. 仮面ライダーエグゼイド

導入▲
設定▲
期待▲

よくわかりませんでした。ゲーム病がはびこる世界で、仮面ライダーが二頭身で、えっと心の問題を解決して心の花を咲かせるってなんかそんな感じの、はい。よくわかりませんでした。

19. 仮面ライダービルド

導入〇
設定▲
期待▲

天才肌の軽薄な科学者が正体を隠しながら三国志世界を生きるという設定。日本が北と南、東と西に分断されており、あらゆる過去の政争と戦争のモチーフが散見される(ガスマスクの男たちもあれでしょう)ツッコミどころが多く、科捜研のテーマが流れるので集中しにくい。

20. 仮面ライダージオウ

まだYOUTUBEで冒頭を見ることができなさそうなので、最終話だけ見ようと思います!!(ええええええ!!)

おさらいだけでもみておこうかしらん、

追記:最終回だけを見ました。年号が変わっていませんでした#まだまだh

追記2:第一話と第二話を見ました。なんか最終回のリフレインを繰り返していました。

導入〇
設定▲
期待◎

ライダー大戦の再開とどこかすっとぼけた主人公が魔王になることを宣言するスタートを切るハイテンポな展開。白亜紀から江戸時代までを駆け抜ける「仮面ライダー将軍」をほうふつとさせる展開と偽ビルドという盛り盛りの展開。非常に導入が良いと思います。設定は盛り込みすぎな予感。大丈夫かな。そして、なんで顔にライダーって書いてあんの? 気になる!!


こちらは完走済み。

xx. 仮面ライダーアマゾンズ ☆鑑賞済み☆

導入▲
設定▲
期待〇

降りしきる雨の中、一癖ある駆除チームが怪人退治をする場面から開始される。比較的地味な格闘戦が続き(この人たち大丈夫かな)という場面からライダー登場。これまた癖が強い。怪人を挑発しながら訓練されたカラテで仕留める。第二話までで映画一本分あるため集中力が持続しない。(劇場版だとコンパクトにまとめられて見ごたえがある)

で、お気に入り作品は?

第一話完璧賞『仮面ライダーウィザード』

あまりに完璧なオープニング。設定を紹介しながらも全然止まらない作劇にエスカレートし続ける展開と申し分なし。

イケメンキック賞『仮面ライダーキバ』

脚を振り上げて月夜!!必殺性とインパクトのダメージが最高だし、なぜか途中で特殊エフェクトカットイン(キャッスルドラン)が入る。

びっくり賞『仮面ライダーキバよりキャッスルドラン』

仮面ライダーキバキックの途中に出現する謎のカットイン!オフィスビルを中抜きして出現する建物のカメドラゴン!! なんだこれは!! もう気になってしまって仕方がない。 最初期に見たせいで高層建築全部に幻視したもの。

タトバ『タトバ』

タ!ト!バ!

総合優勝『仮面ライダーW』

複眼マフラーなフォルムが超かっこよく、半熟二人のハードボイルドという完璧なやつですよ。完璧では。とても面白かったので、続けて劇場版も見ました。

というわけで、今後も引き続きいろんなものを吸収して、いろんな鑑賞の消化酵素にしていきましょう。

いじょうです。

▼令和になってはじめてガンダムを見た人▼

▼令和になってはじめてガンダムを見た人 哀・戦士▼



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。