見出し画像

#note珍 推薦Note 【概念啓発エッセー編】

note珍百景への推薦記事を載せておきます。 奥ゆかしい推薦なので、タグは #no珍 です。

非常に奥ゆかしく読み応えのある、新しい視点を拓いてくれるエッセー3点を紹介します。

チヤホヤされるのがうまい人はすごい("姫"はすごいということ)

この記事は「たった一人へ向けたラブレター」なんですが、えてしてそういう文章は名文となりがちなものです。万民向けのラブレターなんて燃やしてしまえ。
エッセイスト本人は「私のラブレターを変な目で見るな!」と怒り狂っていますがもっとチヤホヤされるべき碑文です。彫り込みましょう。

無職のきもち

ぷにあなごさんはエッセイストとしても体当たりライターとしてもかなり高品質な筆マン。「無職のリアルな意見を聞け」を描くということで大ヒットした記事です。
今の環境を変えたら、すべてが変わるのでは。という淡い期待は捨てよ。やるべきことは進めなくてはいけないということがよくわかります。

タグ付けが風景を歪め、新たな視点を伝播する #ヴィ・ド・フランス秋葉原駅前店菓子パン落下監視委員会

「パン落下なし!よし!」インターネットで見かけた人が誰もが絶句する「菓子パン落下監視委員会」は、はるかぜポポポ氏が提唱する新たな視点を伝播し、タグ付けが風景を歪める委員会である。(めちゃくちゃ記事タイトルが良いですね)

新た視点を読者に与え、概念を啓発するエッセーとして最上級の「なにこれ?」でしょう。すっごい。碑文にして定礎にしよう。


いじょうです。(不定期にやる)



いつもたくさんのチヤホヤをありがとうございます。頂いたサポートは取材に使用したり他の記事のサポートに使用させてもらっています。