見出し画像

キャラクターを演じるペルソナ

こんにちは。うぶちくです。今日からお仕事のはずが休業のためお家でステイホーム。これって馬から落馬?骨を骨折。0934now

自粛期間かつGWということで人間との対話をなしで過ごした。スーパーでの買い物もSTcardからpaypayまたは楽天Edyで音声不要。声という要素が不要になってきた。声(音声)で満たされるものはすぐに思い浮かばないな。大切なものは本当になくした時にしか分からないものか。しあわせの青い鳥問題かきつねと葡萄問題とかに帰結する。

直近で起きる会話はこの期間に何をした?というものだろう。何をしたと聞くのはマッチングアプリで初めて会った男女の今日は天気がいいですねに等しい。これだけ文明が発達して視るよりも前に認識できる天気を話題にするのは会話に対して白旗を振っているようなものだと思う。まだあの雲は綿菓子みたいで美味しそうですね、のほうが好きだ。2112年にはドラえもんがわたがし雲メーカーで作ってるんですねと会話を続ける。

ということである程度起きることを想定してパターンに分けて口撃に備ええておこうと思う。会社では彼女がいない設定になっているので、それに合わせて適当にネトナンした女性とのラインのやり取りを抜粋していい感じですということにしよ。流行りにオンライン飲みをしようと誘うと行けたら行くって言われました。これは断れたのは面白かった。どこに行くんや。行く行く詐欺はさっそくオンライン飲みでも蔓延ってるがな。

友達とは読書をしたという話題にしよう。最近読んだ本は「愛とためらいの哲学」である。この友達はおひとり様なのでおそらく内容的には刺さるだろう。愛することは技術である。依存関係より共存関係などストナン、ネトナン界隈が1回は読んでここから有料note作ってないかと疑ってしまった。表紙の絵は娚の一生を思い出す。1005now。

会社からほいほいメールが届き始めたから今度は休業中なのに健気に働く6年目を演じるか。最近何が本当かは分からないけど全てが本当なんだろうな。悲しい犯罪のニュースを聞くと遺族はいたたまれないだろうなと思い、犯罪者は罪を償え(場合によっては極刑)と思い、可愛い女優が出てくるとかわいいなと思い、イケメン俳優(池松壮亮、松坂桃李)が出てくると抱かれたいなと思う。それぞれ場面に応じて使い分ける。たまにボロが出るとそれまた一興。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?