見出し画像

日曜日のクルーメイト #0080 竜宮島のふるさと納税2022

ハロー、クルーメイト! いかがお過ごしでしょうか。
冲方は狂乱怒濤の一ヶ月をようやく乗り切り、今日こそは記事を書くべし、などと思いながらこの時間となってしまいました。
いったい何の仕事をしていたかは、例によって発表まで沈黙あるのみなのですが、それほど時を置かずしてお届けできるものと信じております。

発表といえば、冲方が怒濤に呑み込まれている間に、PVが発表されたとかで慌ててツイートしたり。コロナを経て、もはや数年単位で沈黙しているものもあり、いつ書いたかも忘れがちですが、映像の片鱗を拝見したりすると、にわかに執筆時の記憶がよみがえって胸が熱くなります。

さてでは、遅ればせながらの日曜日、元気に参りましょう!

宣伝! 『ムーンライズ』PV公開!!

企画立ち上げが2017年ですから、5年越しでございます。
ついにPVが公開! 冲方も動くモノを見るのはこれが初めて!
キャラデザはなんと、あの方! そして監督は、この方!
というわけで、ぜひこのオフィシャル・ティーザーをお楽しみ頂きつつ、続報および本編公開をお楽しみに!

宣伝! 『ファフナーBehind The Line』PV公開!!

こちらも企画の立ち上げを聞いたのが…確か何年か前。
その間、本編『The Beyond』が完結しつつの水面下製作でございました。
能戸総監督たっての「平和なファフナー」というコンセプトのもと、大変平和な仕上がりになっているのかと思いきや、出てくる人間がことごとく倒れて全滅しそうなPVがさすがです。
なお日常がひたすら描かれる分、全シリーズの中でも、きわめて喜怒哀楽が激しいエピソードになっているのではないかと思いますね。
『Exodus』以降、いなくなってしまった人々も、今なお記憶の中においては生きて微笑んでいることを実感して頂けたら幸甚なのです。
どうぞお楽しみに!

竜宮島のふるさと納税2022

さてさて、『Behind the Line』のとある作業(タビング)に伺ったところ、能戸さんから「グッズがまたいっぱい作られてます」と聞き、ほうほうよく思いつくものですねと感心していたら、恒例のふるさと納税From竜宮島が届いて驚喜。


でかい! もはや竜宮島からの玉手箱というより、つづらか行李かお引っ越し用の段ボールかといった大きさです。


盛りだくさん!!
金銀財宝ならぬグッズの山! 開封しても開封してもまだありました。このテーブル、四人がけのけっこう面積があるもののはずなのですが、ぎゅっと寄せないと乗りません。

さあ、一つずつ見ていく…と終わらないので、ざっくり見て参りますよ!


真面目で深刻なはずの赤紙(指令書)の束、の上に、ある意味、真面目で深刻(?)な何かによって生み出されたファフニャーンコたちが。
毛皮の模様がキャラごとに異なっていて可愛い!

そうか、この四人ということは、『Behind the Line』のメインキャラがニャンコ化したわけですね。
ちなみに竜宮島も海神島も、何のこだわりか、いたるところにネコがいます。能戸さんいわく「実はネコ島」だそうです。
『Behind the Line』でも何匹見つけられるかな!?


お次はメニュー! 『EXODUS』のネタをきっちり入れ込んでおります。
裏を見たら、そちらにもきっちり仕込まれておりました。
これは、コラボ企画の際の品でしょうか。
メニューがネタだらけ、というのが楽しい!

親子丼と出前のセットは夜にもかかわらず出てきます。
チュロスあるんかい。お洒落ですな。


これが何であるか、しばし考え込んでしまいましたよ。
てっきり「アイスを作る容器」かと思いきや、食器洗い的なスポンジでございました。
一騎の方が微妙に多い。これと同じ形に割れたらどうしようと思いつつ、キッチンに直行させたいと思います。同化しがちなカレーやビーフシチューをきっちり落としてくれることでしょう。


辛い! なんでわざわざメモ用紙っぽくしておきながら、あらかじめその言葉を入れておくのか! 遺された者に何を託す気か!
『EXODUS』第一話で登場した飴ちゃんたちも、こうして使命を果たしたのです。辛いよ!


シーンセレクト・カードの束!
一つ一つ見ていくと、振り返りだけで何千字も記事を書いてしまいそうなので、表紙だけ。
と書きつつ、むしろそのうち、このカードを使って「振り返り記事」を書くのも良いかもなどと思ったり。


キーホルダーの数々! そして立体アクリルも。これ全部カバンなどにつけたら、じゃらっじゃらで一人神社の絵馬掛け場みたいになりそう。
個人的には真矢が「笑う」シーンをチョイスしたところに愛を感じます。


これで何度でも劇場に入れるぜ! 
と思いきやのレプリカでございます。チケットのレプリカって発想したことがないため、どういうこと?と思ったのですが。
そういえば『H&E』公開時、個人的に劇場に足を運んだとき、たまたまいらしたファンの方から「チケットを切られるのがいやで二枚買いました」と聞いて、びっくりしたことがありました。
なるほど、そういう場合に備え、レプリカを用意するのかと感心。備えあれば憂いなしなのです。


そして今回のふるさと納税2022、目玉の一つはこれ!

うっかりモデロイドと聞きつつ、ねんどろいどだと勘違いしていて、三頭身くらいのザインとニヒトが来るのかと思っていたら、ガチなやつで喫驚しました
でかい! とにかく、でかいです! そして自分で組み立てるやつ! 
これを作り始めたら時間泥棒まっしぐら間違いなしであり、いつ開封すべきか悩みつつも、ありがたく飾っておきたいと思います。

そして目玉のもう一つ!

『EXODUS』のあの回を再現しております。横滑り着地の上、ルガーランスさんをブレーキ代わりに使用。決まっております。
いやいや、こんなに関節あるの? 本当に? すごい!

かつて脚本執筆時、「ファフナーの構造的にルガーランスをどのあたりに突き刺したら、ぎりぎりパイロットが死なないか」を立体で確認したりしたこともありました。
その頃からさらにパワーアップした竜宮島ふるさと納税2022に感服でございます。
わざわざ梱包して送って下さったスタジオに感謝! 『Behind the Line』の感性を楽しみにしております!

あとがき

ここで恒例、クルーメイトのコメントを!
と行きたいところなのですが、実はもうちょい「確認と作業」をすることになり、いったんここで記事作りを切り上げねばならぬのです。
さもないと朝までかかるか、翌日か翌々日になってしまいそうなため、この一ヶ月の間のクルーメイトのコメントを、来週、ご紹介させて頂きます!
そして、いつもコメントをありがとうございます! 冲方も早くお返事をしたいと思っております!

そんなわけで、狂瀾怒濤の余波をちょちょいと片付けて参ります!

皆様におかれましては、健康で充実した一週間をお送り下さい!
冲方丁でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?