見出し画像

観光列車 志国土佐時代の夜明けものがたり 日下駅で、メーテル(ミャーテル)になっておもてなし

高知県内には
週末になると
観光列車が走っています。

高知県の住民は、
観光客の皆さんを
景色やお食事だけでなく
沿線の住民が様々な方法で
おもてなし しています。

私の暮らす高知県日高村には
高知駅から土讃線が走っており
村の中には
小村神社前、日下、岡花
と、3つの駅があります。

週末になると
その土讃線の線路を
志国土佐時代の夜明けものがたり
という
とってもカッコ良くて
人気のある列車が走ります。

そして、3つの駅のうち
日下駅(くさか駅)には
その列車が少しの間停車するので
(停車はしますがドアも窓も開きません)
その時間に有志の住民が、
特産品のトマトの歌
「トマトの神様」
という歌に合わせて
ダンスを踊ったり
メッセージボーを持って
手を振るおもてなしをしています。

日下駅には、
トマトの神様
オムライスのキャラクター
カオナシ
銀河鉄道999の車掌さん
など、
個性豊かなメンバーが
揃っています。

私もなにか
お役に立ちたいと思い
先日
銀河鉄道999のメーテル
に、変身してみました。



メーテルです、と、
自ら言うのは
メーテルファンに申し訳ないので
ミャーテル
↑愛知県出身なので名古屋弁で(笑)
と、言う名前で駅に立っています。

好評につき(笑)
これからもミャーテルになって
短い停車時間ですが
精一杯おもてなししたいと思います。

どうぞよろしくおねがいします。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?