見出し画像

2023年11月5日 明治安田生命J2リーグ第41節 ファジアーノ岡山vsブラウブリッツ秋田@シティライトスタジアム

どうも、あれっくすです。
秋のような、夏のような、かと言って、冬のような、ジェットコースターのような気温が続く今日この頃。
と言うことで、ホーム最終戦となったJ2第41節のブラウブリッツ秋田戦を軽く振り返り!


ファジアーノ岡山公式サイトでの試合詳細

ホーム最終戦を勝利で締め括ることはできず…

前節、J2第40節の栃木SC戦を1-1で引き分け、J1昇格プレーオフ進出のためには、他のチームの結果次第となっていましたが、今節、ブラウブリッツ秋田戦を前に行われた試合結果にて、J1昇格プレーオフ進出の可能性が消滅しました。

しかしながら、11月1日にヨルディ バイス選手と永井龍選手、試合前日の11月4日に河井陽介選手と濱田水輝選手、それぞれの契約満了が発表となり、J1昇格は果たせなくとも、ファジアーノ岡山のユニフォームを着て、岡山での最後の試合を笑顔で終わりたいとの気持ちで迎えたこの試合。
悪くはない流れがありながらも、まずはスコアレスながらも、失点せず、前半を終えたいと思っていた前半アディショナルタイム、畑潤基選手にゴールを決められ、先制点を献上。
後半、改めて、リスタートと言う流れの中、後半9分にカウンターで抜け出した齋藤恵太選手にゴールを決められ、スコアは0-2に。
ファジアーノ岡山も、ゴールへと迫るシーンもありましたが、ブラウブリッツ秋田の守備を攻めきれず、そのまま、0-2で試合終了。
2023年シーズンでのホーム開幕戦を白星で締め括ることは出来ませんでした。

今シーズン前半での対戦となった4月29日のJ2第12節では、1-0でブラウブリッツ秋田に勝利してしますが、昨シーズンのホーム最終戦で敗れていたため、ここは絶対に!と思ってはいましたが、なかなかどうして。
やはり、ホーム最終戦セレモニーは、勝って迎えたいところはありますが、本当に難しいものですね。

さて、次節はアウェイ・石川県西部緑地公園陸上競技場でのツエーゲン金沢戦となります。
前半戦では3月12日のJ2第4節で対戦し、ヨルディ バイス選手、ステファン ムーク選手、高木友也選手のゴールがあり、3-0で勝利し、今シーズンのホーム初勝利となった試合。
来年2月から、新スタジアムの金沢ゴーゴーカレースタジアム(金沢スタジアム)が運用開始となるため、ツエーゲン金沢がメインのホームスタジアムとして、石川県西部緑地公園陸上競技場を使うのは、この試合が最後になるとのこと。
そのため、各種イベントが開催予定で、ツエーゲン金沢も勝って最後を締め括りたいとしていますが、ファジアーノ岡山にとっても、今シーズン最後の試合となるため、絶対に負けるわけにはいきません!
ファジアーノ岡山はJ1昇格が果たせず、ツエーゲン金沢も22位が確定となっているものの、2023年シーズンの積み重ねを見える時には間違いなく、サポーターもそれをしっかり、見せたいところですよね!
2023年最後の試合、しっかり楽しんで、笑顔で終わろうぜ!
参戦される皆様、どうぞよろしくお願いします!

今日のファジ丸さん

前回に引き続き、ハロウィンのイベントも開催だったと言うことで、ファジ丸さんは今回、先週とはちょっと違うハロウィンの装いで登場!
何度も共演している、バスケットボール・B3リーグに所属するトライフープ岡山のマスコットであるトライプくんと一緒だったのもあり、ノリノリでしたね!
一人でも、自衛隊ブースでは、めちゃくちゃ、ファンサービスしてくれていました!
と、最終戦セレモニーも終わり、片付けの時、いつも以上にピッチで佇んでいるなぁと思っていたのですが、河井陽介選手のご家族と最後の思い出作りをしていたんですね。
何か感慨深いところがあったと同時に、ファジアーノ岡山のマスコットとして、選手に寄り添う存在に慣れているなとも思いました。
ファジ丸さん、今シーズンも本当にありがとう!また来シーズンも、このシティライトスタジアムで会おうね!!

ギャラリー

本日の来来亭

ファジアーノ岡山の試合後は、俺たちの聖地・来来亭岡山大供店へ!
ホーム最終戦となったブラウブリッツ秋田戦は勝利することが出来ませんでしたが、J2リーグ戦最終節となるツエーゲン金沢戦で勝利するため、今回はメンチカツ定食で、ラーメンのトッピングは味玉キムチでオーダー!
この日は、創業感謝祭が開催されていたため、お客さんも多く、まさに大盛況だったのですが、そんな状況でも、顔なじみのスタッフさんが挨拶してくれました。
試合後にお邪魔した時はいつも、試合結果を気にしていただいており、今シーズンもホームゲームは全て終了したことも報告。また来シーズンもよろしくお願いしますとも伝えました。
後半戦のポスターはいつまで貼っているかは分かりませんが、もし、お近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください!
ラーメン一杯無料券、この岡山大供店で使いたいところなので、期限内にどうにか都合をつけて、行かねば!!

最後に

J2リーグ戦は最終節を残すのみとなり、ファジアーノ岡山のホームスタジアムとなるシティライトスタジアムでの試合は全て終了しましたね。
自分自身もシティライトスタジアムで開催されたホームゲーム全21試合と天皇杯2試合、最前列で大旗を振ることができ、無事に完走となりました。
これも多くの方々が協力してくださったからこそ。
Jまた来シーズンも、シティライトスタジアムで、多くの方々とお会いできるのを楽しみにしております!

“でも”とか“やっぱり”とかって言う言葉がもの凄く嫌いなんですけど…でもやっぱり、日本で一番ここ、シティライトスタジアムが大好きじゃけん!
おい、Cスタ!See you next time!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?