見出し画像

2023年9月9日 明治安田生命J2リーグ第34節 ファジアーノ岡山vsベガルタ仙台@シティライトスタジアム

どうも、あれっくすです。
2023年もあっという間に9月突入、一日の中で、涼しく感じる時間帯も多くなってきました。
と言うことで、今回もギリギリになりましたが、J2第34節のベガルタ仙台戦を軽く振り返り!


ファジアーノ岡山公式サイトでの試合詳細

超満員のスタジアムで劇的な、四・連・勝!!

J2第31節のホーム・大分トリニータ戦に1-0で勝利してからのアウェイ二連戦となったJ2第32節の東京ヴェルディ戦を3-2、J2第33節のいわきFC戦を2-1で、それぞれ競り勝ち、今シーズン初の三連勝を達成し、シティライトスタジアムに戻って来たこの試合。
この連勝やオリジナルユニフォームシャツの配布などもあったとは言え、早い段階でチケット完売がアナウンスされ、最高の環境での試合になることは間違いなし!
そんな状況で、シティライトスタジアムに迎えるのは、直近3試合で2勝1分と好調を維持しているベガルタ仙台で、J1昇格プレーオフの可能性も十分にあり得る相手でもあります。
チケット完売で、試合開始前から、スタジアムの雰囲気は出来上がっている印象もありましたが、選手もそれに応えるかのように、試合開始早々、コーナーキックからの流れで柳育崇選手がゴール!
しかし、これはオフサイドの判定となり、ノーゴール。
確かにオフサイドポジションにチアゴ アウベス選手が居て、ボールには触れてはいないものの、相手の守備を遮るなど、ゴールが決まる一連の流れの中でプレイに関与したと判定されたのでしょう。
それから、試合を通して、ファジアーノ岡山が流れを掴む時間帯も多く、ピンチも危なげなく対応している印象でしたが、ゴールラインを割ることは出来ず。
スタジアムの雰囲気も最高、チームとしても流れは十分に引き寄せている状況にもかかわらず、このまま、引き分けてしまうのかと思ってしまった後半アディショナルタイム、最後の最後でステファン ムーク選手がやってくれました!
田部井涼選手が蹴ったコーナーキック、一度はクリアされてしまうものの、柳育崇選手がヘディングで競り合い、最後は相手GKの動きを見ていたムーク選手が技ありのボレーシュート!
ゴールを決めたムーク選手も叫びましたが、スタンドも地鳴りのような、声にもならない声で揺れましたよね!
試合はそのまま終了し、1-0と劇的な勝利で、四連勝を飾ることとなり、この結果により、ファジアーノ岡山は6位に順位を上げ、J1昇格プレーオフ圏内へ!
ハーフタイムに他会場の試合経過をアナウンスしていましたが、スタジアムDJのダイナマイト・イシムラさんが『大分トリニータ、負けています!』と言う言葉が、『よっしゃ!やってやろうぜ!!』と言う気持ちにはなりましたよね!
満員御礼の表示された試合で、試合終了間際に先制点を決め勝ち切ると言う試合展開、本当に良い試合でした!
とは言え、それもあっという間に時間が経過して、過去のこととなります。さぁ、切り替えて、次の試合へ!

さて、次節はアウェイ・NDソフトスタジアム山形でのモンテディオ山形戦となります。
前半戦では5月3日のJ2第13節で対戦し、2-0で勝利しています。
昨シーズン、モンテディオ山形とは、因縁と言うわけではありませんが、様々なドラマを織り重ねてきました。
特にNDソフトスタジアム山形での出来事は、良くも悪くも、ファジアーノ岡山サポーターとしては、忘れがたいドラマがありましたね。
そのNDソフトスタジアム山形でクラブ初の五連勝を達成すると言うのは、絶好のシチュエーションだと思います。
また、現状として、モンテディオ山形は、J1昇格を争うライバル、絶対にここで勝って、新たな歴史の扉を開きましょう!参戦される皆様、どうぞよろしくお願いします!

入場者数14156人!

今回のベガルタ仙台戦、クラブ史上としては5回目、今シーズンのホーム開幕戦となったJ2第2節の清水エスパルス戦に次いで、前売り段階でのチケット完売となりました。
オリジナルユニフォームシャツの配布も、最初に発表があった時は12000着と出ていて、本当に全部配布できるのかな?と思いましたが、無事に杞憂で終わりましたね。
とは言え、それだけ人が多いと言うことは、混雑もすると言うこと。
自分はオリジナルユニフォームシャツを確実に確保するため、先行入場で一旦、入場しましたが、一時退場して、ファジフーズやグッズなどを購入後、再入場する際も、チケットでの入場列はかなり長く続いており、スタジアム周辺は、まさに混雑していましたね。
また、ファジフーズの会計も、X(Twitter)では、現金かQR決済をオススメされていたものの、インターネット回線も混雑していたためか、早々に現金のみとなっていました。
個人的な所感ではありますが、1万人までなら滞りなく運営が出来るものの、1万2000人を越えるとかなり混雑してくると言った印象。
チケットが購入できなかったと言う人も多いと思いますし、こう言う機会が増えると考えると、やはり、専用スタジアム建設への機運は高まるのではないかと思います。
次のホームゲームとなるJ2第36節のジュビロ磐田戦も、チケットの販売は好調だと聞きますし、機運をさらに高めて行きましょう!
と言うことで、ジュビロ磐田戦のチケット購入はお早めに!!

ちなみにですが、ファジ丸さんとの触れ合いはちょこっとだけ。
ファジフーズは、この試合限定の千屋牛スペシャルバーガーを食しました!
本当に写真は撮る暇がなかった!!

ギャラリー

本日の来来亭

いつものことですが、ファジアーノ岡山の試合後は、俺たちの聖地・来来亭岡山大供店へ!
超満員のスタジアムで劇的な勝利を飾り四連勝を達成した今回は、ラーメンは通常ではありますが、辛ニラ・辛もやし・メンマ・味玉キムチと言う、トッピング増し増しでオーダー!
トッピングが多すぎたためか、持ってきてくれた店員さんが『こちらトッピングいっぱいです』と、オーダーを言い切るのを諦めるほどです(笑)
ラーメンを食べているのか、トッピングを食べているのか、段々と分からなりますが、それはそれでヨシッ!!と言うことで!

最後に

今回の試合、超満員のスタジアムとなりましたが、最前列での大旗はもちろん、応援中心部でのバンディエラ展開、そして、ビッグフラッグ2枚掲揚など、スタジアムを盛り上げるための工夫や仕掛けにご協力していただいて、本当にありがとうございました!
入場者数が増えると、いつも通りも難しい状況になってしまうところはありますが、それでも、多くの方の協力により、様々なことが出来るのも事実です。
これからJ2リーグ戦は佳境を迎えます。ファジアーノ岡山のJ1昇格のために、みんなで、このシティライトスタジアムを盛り上げて行きましょう!どうぞ、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?