見出し画像

2023年8月19日 明治安田生命J2リーグ第31節 ファジアーノ岡山vs大分トリニータ@シティライトスタジアム

どうも、あれっくすです。
気が付けば8月も中旬を過ぎ、少しばかり秋の気配を感じる時も多くなっている気がしてきた今日この頃。
と言うことで、ギリギリになりましたが、J2第31節の大分トリニータ戦を軽く振り返り!


ファジアーノ岡山公式サイトでの試合詳細

約一か月半ぶりとなるホームでの勝利!!

前節となったJ2第30節の大宮アルディージャ戦、J2第28節の清水エスパルス戦とJ2第29節のFC町田ゼルビア戦で、上位を相手に連敗を喫し、臨んだ試合、試合終盤にチアゴ アウベス選手の先制点で、このまま逃げ切れると思いましたが、最後の最後、まさに土壇場となる終了間際に、室井彗佑選手に同点弾を決められ、1-1でまさかの引き分け。
チアゴ アウベス選手の劇的な復帰弾ではありましたが、だからこそ、あそこで同点にされ、少なからず、ショックもあった試合でした。
そんな状況で、ファジアーノ岡山から見て上位となる大分トリニータが相手となったこの試合、2位以上のJ1自動昇格は厳しくとも、J1昇格プレーオフ圏内はまだまだ可能性はあり、6位以内に滑り込むためには、ここからは絶対に負けられない試合!
前節の大宮アルディージャ戦、悔しい引き分けではありましたが、チームとして、良いイメージが共有できていたのか、前半からチャンスも多く、あと少しと言う状況が続いていましたが、後半12分、田部井涼選手のコーナーキックを柳育崇選手が折り返し、流れたボールを鈴木喜丈選手が胸トラップから蹴り込み、ゴール!
この直前、コーナーキックから坂本一彩選手の惜しいシーンもあり、流れを引き寄せたいシーンだったので、このタイミングでの先制点は、まさに試合の流れを大きく左右した結果となりましたね!
その後はお互いに主導権を握る時間帯も多く、危ないシーンはありましたが、最後の最後までゴールラインを割らせず、スコアはそのまま1-0で、アウェイ・レゾナックドーム大分で行われたJ2第21節のリベンジを果たすことに成功!
また、ファジアーノ岡山としては4試合ぶり、そして、ホーム・シティライトスタジアムでは約1か月半ぶりの勝利となりました!
試合の流れを見ると、ファジアーノ岡山としては追加点を取れなかったとも言えますが、大分トリニータに同点弾を決めさせなかったと言える試合で、最後の最後まで良く踏ん張った試合でしたね!
清水エスパルスとFC町田ゼルビアの上位相手に連敗を喫し、大宮アルディージャには最後の最後で引き分けに持ち込まれ、悔しい状況が続きましたが、その結果の積み重ねがここで活きてきたと思えるところ。
J1昇格と言う最大の目標には、まだまだ厳しい状況が続きますが、それでもJ1昇格プレーオフ圏内まで勝ち点5の状況です。絶対にひっくり返して、J1昇格を果たしましょう!

さて、次節はアウェイ・味の素スタジアムでの東京ヴェルディ戦となります。
前半戦では6月11日のJ2第20節で対戦し、先制点を決めるものの、最終的に1-2で逆転負けを喫しましたね。
あの試合はファジアーノ岡山サポーターとしては、本当に悔しく、色々な感情が入り乱れてしまった試合でした。
今回はアウェイゲーム、東京ヴェルディは2位以上のJ1自動昇格も狙える状況ですが、絶対にここで勝って、前へと進みましょう!参戦される皆様、どうぞよろしくお願いします!

8月20日はファン感謝デー開催!

大分トリニータ戦の翌日となった8月20日は、ファジアーノ岡山のファン感謝デーが開催されました!
ファジアーノ岡山としては初めて、シーズン終了後ではなく、シーズン中での開催となりましたが、前日の試合に勝利したと言うことで、良い雰囲気で進んでいきましたよね~
やはり、ウエストランドのトークは、お笑いの頂点の一つであるM-1を獲ったとだけあって、さすがにプロだと実感しました!
お笑いのトレンドを、こう言うイベントで惜しげなく使えるのはある意味、ファジアーノ岡山の強みとも言えるでしょう?!
しかしながら、金山隼樹選手のMCも恋しくなってくるのは、ファジサポあるあるだと思いたい(笑)

ちなみに自分は、ビッグフラッグ展開のお手伝いをさせていただいたのですが、前日からの疲れはもちろん、当日も朝から暑くて、ファン感謝デーは入場後、ほとんどスタンドで座って休んでいました。
ファジ丸さんのグリーティングが外であったようで、事前に告知があれば、少しは頑張って触れ合ってきたんですけどねぇ~残念!!

ギャラリー

本日の来来亭

今回もファジアーノ岡山の試合後は、俺たちの聖地・来来亭岡山大供店へ!
ホームでは約1か月半ぶりの勝利と言うことで、こちらも約1か月半ぶりの祝杯となった今回は、こってりラーメンにワンタンをトッピングで、いわゆる一つのワンタンメンですね!
最高の夏夜祭とだけあって、最高の一杯となりました!

そして、翌日はファン感謝デーだったのもあり、二日連続で成し遂げました!
暑い一日だったのもあり、夏の定番である冷麺をオーダーし、味玉とミニキムチの特製トッピングをチョイス!
冷麺はスープがないので、なかなか食べる機会はないのですが、久々に食べると、それはそれで美味しいものですね~

最後に

この大分トリニータ戦は8月最後のホームゲームとなりましたが、今年は例年より蒸し暑かったのか、熱中症などで救護されたと言う方が多かった印象があります。
試合中は問題なくとも、帰宅してから、疲れも含めて、体調不良となったと言う方も少なくはないのではないでしょうか?
次のホームゲームは9月9日に行われるJ2第34節のベガルタ仙台戦で、今シーズン最後のナイトゲームになり、9月に入っていますが、日が暮れるまでは暑い日が続きそうなので、引き続き、熱中症対策を続けておきましょう!
とは言え、9月末から13時や14時の試合開始で、それはそれで、日差しが強く、10月中旬までは暑く感じる時も多いので、油断は禁物なんですよねぇ…!

最後の最後になりましたが、8月15日にオランダ1部リーグに所属するNECナイメヘンへの移籍が発表された佐野航大選手、ファジアーノ岡山に来てくれて、本当にありがとう!
津山市出身選手としてはもちろん、ファジアーノ岡山を背負った選手の一人として、これからも応援していきます!
日本がワールドカップに出場し、代表に選出された時は絶対に、ファジアーノ岡山のユニフォームを着て、応援するぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?