見出し画像

【トレリ優勝】どっすんなだれイワークに人生を浪費した男【全文無料/動画あり/デッキレシピ公開】

ようこそ。イワークの世界へ

はじめまして

どっすんなだれゆしあです。
マジカル社員22歳です。
今回はどっすんなだれイワーク
トレーナーズリーグ優勝をしたので
さっそく後世に残します。

イワークのパイオニアとして
この記事は全文無料とさせてください。

いいな👍と思ったら拡散してくださると
うれしいです。励みになります。🎉

今までの戦績
■2010年代
アギルダービートダウンポケカデビュー
■2020年12月 札幌シティ
がんじょうドンファン 88位予選敗退🏳
■2021年10月 札幌シティ
マッチョリベンジ 76位予選敗退🏳
■2024年4月 東京トレリ
どっすんなだれイワーク 1位優勝🏆

今回なんと人生初優勝となります!🏆

トレーナーズリーグ2024/4 
総当たり戦マッチアップ サイド差1位優勝
後攻【ミライドンex】 6-3 勝利

後攻【悪リザードンex】6-4 勝利

先攻【悪リザードンex】6-3 勝利

後攻【パオジアンex】 6-2 勝利

後攻【ロストバレ青】 3-6 敗北
🏳

幸運なことにルギアを踏まなかったです。
優勝当時の写真。

えなぜイワーク握った?

なぜイワークかは本当にわからない。

優勝デッキレシピ生み出したいな

からはじまり

ポケカブックに変なデッキで載りたい

に変わったのがきっかけ。

しかし愛着がどっすんどっすん湧いてくる。

技を使う度に、5枚のポケモンが揃う。
最高打点400というドデカい数字。

フフフ。たのしいな。

イワークは普段なに食べてるんだろうか。
イワークへの興味と
最高打点の虜になってしまう。

イワーク。キミが ナンバーワンだ。

イワークの強い弱いところ

強い

・非エクのたねポケモン
・後攻1ターンから気絶級の高打点
・環境に順応できる闘タイプかつ草弱点
・ハガネールに進化可能で十分戦える
・環境にいないため動きが読まれない
・‪8の倍数は偉く、丁度倒せるダメージ倍数

80(なかよしポフィン)/160(ほとんどの非エク)
240(たねex)/320(ルギア.ex全般)/400(ポケモン)

弱い

・大事なカードを技でトラッシュしてしまう
・肝心な場面で低打点。倒し切れない
・技の特性上デッキに安定感がない
・ポケモン過多になるため手札事故を起こす

どっすんなだれ0ダメージは確率的に有り得る

デッキリストどっすん公開

優勝するまで2ヶ月以上。
これは私の集大成です。( T m T )
やっと優勝することができました。

【デッキコード】5F5fkv-NNRQfP-Fk1dkF

逃げ4ポケモンが32枚も採用されていて
デッキ全体の半分以上を占めています。

デッキの回し方と目指す方向性

戦い方は簡単。
イワークのどっすんなだれで相手を倒す
それだけ
のデッキです。

■コンセプト

イワークが対戦において目指す方向性。

文字通り。すなわちワンパン。

ワンパン。そう。ワンパンしかない。
イワークの前に立つ者すべてにフルスイング。

ワンパン
をとにかく連発し
裏を育てる隙さえ与えない。

距離がわからないフルマラソンを

初っ端からフルスピード最高馬力で
駆け抜けろ。


■回し方-動画編-

動画ではどっすんなだれの回し方解説と
実際に1人回ししています!
一生懸命作ったので見てくれると嬉しいです。

■回し方-言葉編-

カビゴンスタートの場合は
全カード採用理由にて語ります。

対戦準備
まず先攻か後攻か。ですが
基本後攻が1番強いです。
ですが環境に進化デッキが蔓延っているため
じゃんけんに勝ったら先攻を取ってます。

トレリはじゃんけん1回だけ勝ちました。

序盤
まずはミュウリスシステムの完成を目指します。
すると勝手にデッキの圧縮ができます。
ミュウexを立てるのが先か
ホシガリスを立てるのが先かですが
両方立つように回してください。
なるべく両方立つように構築してます!

途中でプライムキャッチャーダブルターボ
引いても、まずはミュウリスシステムの構築に
全集中してください。
ミュウリスシステムを起動してから
イワークのどっすんなだれ準備をしましょう。

ミュウリスシステムの構築方法は
動画の方が分かりやすいかも。

ミュウリスシステムがイワークの運命を決めています。

中盤
ミュウリスシステムでデッキを
回しながら必要なカードを引いていきます。
(ダブルターボサポートetc…。)
ここからはひたすらどっすんなだれです。
どっすんなだれのために全身全霊でぶん回して
ひたすら目の前の敵をワンパンし続けます。

相手が「うわ〜。」って顔するまでワンパンしてね。

終盤
山札の殆どが逃げ4ポケモンになってるはず。
ほぼ確定で380ダメージ出ます。
しかし終盤まで持ちこたえられると厳しい。
イワークエネルギーがもうなくなります。
中盤の時点で
ほぼ決着がついている状態が望ましい。

豆知識:イワークは地中で時速80キロでます。

サイドレースの進め方

非エクのイワークでガンガン攻めましょう。
エク相手を毎ターン常にワンパンし続け
2-2-2で3ターンゲームセットが狙いです。

しかし現実はそう簡単ではなく
先2や後1でワンパンする相手は
進化前の非エクだったりする。
1-2-2になる。1をどうにかしないと。

こればかりはもうどうにかするしかない。

素早くどっすんなだれを打ちまくり
育てる隙を与えさせない。
追い上げられても追いつけないくらい
サイドレースで大きな差をつける。

いやほんとにそうするしかないのよ。

マジな話をしますと基本的に
目の前が全員誰であろうとワンパンです。
キャッチャーを引けたタイミングだけ
どれをワンパンしようか考えます。

そう。考えることはない。
まぢなにも考えなくていいょ❣️
とはこのことである。

イワークをどう対処すればいいのかを
相手に思考させるんです。
こっちは連撃高速フルパワーで殴るだけ。
君たちはどう生きるか。です。

豆知識:イワークの体の節目は14コ
ビードルは体の節目が8コ

ミュウリスシステムの原点

うさぎメンさんだいすきです。

研究の成果であり最高傑作です。
手に汗握りますよこれは。
ここまで読んでくださるあなたは
伝説の目撃者となる。

まずミュウリスシステムとは
ミュウexとホシガリスのシステムコンボです。
エネ過多やポケモン過多のような
過多になってるデッキと相性がいいです。

なにかを過多にする理由って
常に連続して同じカードを出したいから
だと思うんですよ。
山札の上から○枚~トラッシュし~
山札の上から〇枚見て~手札に~
山札の上から〇枚見て~エネルギーをつける~
etc…。
上記に近い効果を
なにかしら持っているはずです。

ミュウexとホシガリスの登場で
これら過多デッキは大きな救済を得ています。


過多デッキの特徴として
手札に過多になるカードが溜まりやすい。

そこをホシガリスが山札に戻してくれます
そして1ドロー。
手札が細くなりやすい部分はミュウexで補填
さらにミュウexは逃げ0なので
入れ替え札は最低限まで減らせます。

そしてこのシステムをさらに加速させるのが
サポートの暗号マニアになります。
山上2枚を好きなカードにセットできますね。
ホシガリスの1ドローから
ミュウexのリスタートで1~3枚ドロー
そうなんです。暗号マニア
セットしたカードを引くには十分なんです。
暗号マニアのおかげでこのミュウリスシステムが稼働し、過多デッキを上手く回せるのです。

本システムの開発者がいらっしゃるので
このnoteの後半に記載させていただきました。


現環境におけるイワークの境遇

正直なところTier1入りしているデッキすべてに厳しいです。

その中でもたねexと1進化exにはめっぽう強いです。
HPだけでみれば3~4枚ヒットでワンパンできます。

エク相手にワンパンを連発し
サイドレースを勝ち取る

裏を育てる隙さえ与えません。

しかし2進化exの高いHPがとても厳しい。
常にオールウェイズ。
5枚オールヒットが要求されます。

非エクに対しても安定感で勝てず
手数の多さに負けてしまう。
しかし大丈夫です。
ワンパンが基本なので不利対面を覆せます。

諦めずにどっすんなだれを。
ワンパンに魂を込めてください。

2進化exやロスバレが流行っている中
下火で頑張ってます。そんなデッキです。

LOの話はしないでください。

各デッキのおおよそ勝率と一言

2か月間ほぼ毎日ジムバで戦った体感で話してます。
集計していないため、データはありませんm( .-. )m

イワークは常識を覆す。

全ての対面で勝つ可能性を秘めている。

■勝率9割強くらい、めちゃ有利対面

【アルセウスギラティナ】
後1ワンパン決まればほぼゲームセット
HP280はイワークにとって脅威ではない
【テツノイバラex単】
闘弱点。システム止まるが問題なく動ける
なんならスピードにおいても負けない
【カウンターカイナ】
闘弱点。サイド2枚取りの奪い合い
ネオラントV不採用のため更に有利へ
【ミライドンex+α】
闘弱点。殴り続けることだけを意識
サイドレースでぶっちぎり

みんな闘弱点で低めのHPライン。

■勝率6割くらい、微有利取れてる

【パオジアンex】
香水+月光手裏剣が決まるとツラいが有利
鋼弱点突いてパオジアンセグレイブをワンパン
【アルセウスヌメルゴンアロコン】
ヒーローマントのヌメルゴンはラスボス級
【サーフゴーex+α】
プラスアルファが何かによるがほぼ有利
【タケルライコex+α】
ブーエナ付きライコを運悪く落とせないことも

あくまで勝率6割ですからね!

■勝率5割。五分五分

【ロストギラティナ】
ヤミラミに苦戦してる。ウッウに素耐えする

ジラーチ入れたらもっと勝率がいいのかも

■勝率4割以下。抗えるが不利対面

【悪リザードンex+α】
1人回しの仮想敵。HP330の壁は高い
イワークが最も多く対峙している相手
【サーナイトex】
整えてからサナexをボス。勝ち筋は以上です
ハガネールが勝敗を握っている
【トドロクツキex+ツキ】
小ツキの登場で胃痛ポジに。ex入ってます?
【カビゴンLO】
入れ替え札が少ないからよく縛られる
うちのカビゴンと仲良くしないでほしい
勝つか負けるかはスタートポケモン次第

悪リザードンを常に意識しています。

■勝率2割以下。
出会って即どっすんからの
10秒後には即投了

【ルギアVstar+チラチーノ】
闘抵抗-30のせいで5枚ヒットが要求される
後輩チラチーノの登場で立場を奪われてしまう
【ゲッコウガex+α】
システム狩り。時々イワーク2匹を叩いてくる
【クエスパトラex+α】
特性もタイプも何もかも全て相性が悪い
【ロストバレット赤・青】
対策しても勝率4割以下なので切りました
ミュウリスシステムをぶっ壊してくる
【古代ビートダウン】
ダメージレースに負けてしまうしエネが切れてしまう
【イダイナキバLO】
地盤崩壊4+どっすん雪崩5+1ドロー
これだけで毎ターン山札10枚ないなった

補足:コントロール全般イワーク無理です

ひとこと

いかがでしたでしょうか。
ジムバトルでいろんな方に面白いと
言っていただけて嬉しいです。
エンターテイナーなイワークですね。

私には野望があるんです。
現状イワークのことを呟いてる人は少ない。
もっとイワークの喜びや発見を共有したい。
イワークのネットワークを広げたい。
通称ネットイワーク。

そのためには多くの方に
イワークを知ってもらう必要があります。
イワークのパイオニアとして
この記事は全文無料とさせてください。

イワークを構築するにあたって
いつもアイデアをくださる方の
ツイートを乗せさせていただきます!
ミュウリスシステムの開発者です。
この方がいなければ今の形になりませんでしたし、トレーナーズリーグ優勝は実現できませんでした。いつもありがとうございます。

全カード採用理由※イワーク民向け

長文が続きます。イワークに興味がある。
イワークを組んでみたい。
なぜ採用したのか?どうしてその枚数なのか?

イワークに出会ったらぶっ飛ばしてやるぜ!
そんな方はぜひご覧になってください。
早口で解説させていただきます。

ポケモン編

大まかな構成はイワークがメインアタッカー。
デッキを回しているのはミュウリスシステム

■イワーク【4枚採用】

このデッキのメインアタッカー
自身もどっすんなだれの弾になる。最優秀。

ウッウのおとぼけスピットを10耐えるHP。
打点も8の倍数なのが本当に偉く、強みだが
ニコタマが-20されるダブルターボのみ。
頼むから新規ニコタマください。

■ハガネール【4枚採用】

このデッキのサブアタッカー。
HP180は対非エクに対して強い。
上技の打点が130。大体の非エクを倒せる。
鋼弱点突けばパオジアン辺りをワンパン。
鋼エネ1枚手張りで動ける俊敏さは逃げ4か?

技打つ度に、自分ベンチ全員に30ダメージ。
そのため連続使用はできない。
ミュウリスシステムのエラー部分。

■カビゴン【4枚採用】

初代のポケモン。イワークと同期。
カビゴンスタートした場合は相手を縛りつつ
LOのフリができる。ここからポーカーフェイス。
ポケモンカードはどこまでもカードゲームです。
カビゴンをボウルタウンで2面展開すれば完全LO

縛られたくないなぁとベンチを展開せず、
バトル場1匹で戦おうとする方がいます。

狙い通りだ。

最高の状況。ニヤニヤが止まらないw

そこにイワーク出して手張りして暗号マニアで

勝てます。すべて問題なし。

■レジギガスV&Vstar【1-3採用】

森の封印石の付け先。
Vstar4枚入れてるはずなんだけど
3枚しかなくて本人が1番ビビりまくりな1枚。


ネオラントVでもよかったけど
どっすんなだれの弾になるし
逃げ4でかつ高いHPを誇るため
ワンパンはほぼされないので採用することに。
基本的にベンチで暮らしている。

しかし問題は大きかった。
よく縛られてしまう( T m T )
このデッキの入れ替え札は最低限。
もちろん逃げられるわけなく
もうぶちかますしかない。
ちなみにぶちかますの打点は30。
(まったくぶちかませてない。)
頼むバトル場に呼ばないでくれ( T m T )
今後の付き合い方を考える必要がある。

■ミュウex【3枚採用】

ミュウリスシステムの根幹。
3枚採用は少し多く感じるかもしれない。
対戦準備でミュウexスタートは強く
トップドローにかかってるイワークデッキでは
2枚よりは3枚だろうという考え。
トップドローでミュウexを引けば追加で3枚ドローできる。
素晴らしい。100点だ。
ミュウexとホシガリスと暗号マニアの組み合わせは
高度なシステムを構築したな~と自画自賛してる。
機会は少ないが一応戦えるポケモン。
一応イワークと同期である。

■ホシガリス【2枚採用】

ミュウリスシステムの動力源。
ポウルタウンで積極的に出していくポケモン。
この子がいないとミュウリスシステムは動かない。

特性で暗号マニアを確定サーチカードに変えてしまう。
手札の逃げエネ4ポケモンを山に戻せるのアツ過ぎる。
ホシガリスよ。過多系デッキの救世主だよ。

■マナフィ【1枚採用】

ミュウリスシステムの保護カバー的存在。
どっすんなだれの確率が下がってしまうが
ベンチ狙撃はさすがにケアが必要と判断。
今ではよく見かけるポケモンとなった。

■ゴローニャex【4枚採用】

どっすんなだれの弾。一番弾らしいフォルム。
たまに効果見ていいですか?と聞かれる。
翻弄できてる気がして非常に気分がいい。

イワークと同期であり岩仲間。
岩感でいうとイワークのほうが岩。
違和感がないのはゴローニャかな。

■フシギバナex【3枚採用】

どっすんなだれの弾。
弾の中で1番高価。引くとちょっと嬉しい。
4枚採用したいが
お財布と相談した結果3枚の採用となった。

イワークとは同期である。

■バンギラスex【4枚採用】

どっすんなだれの弾。
間違えて6枚も買ってしまったカード。
効果覚えてる人が多い。

バンギラスのタイプは岩悪。
いわ、あくタイプ。
いわあく、イワーク。
なのでバンギラスはイワークである。

■ギャラドスex【4枚採用】

どっすんなだれの弾。
間違えて5枚も買ってしまったカード。

イワークと同期でフォルムも一緒。
ウミディグダとディグダのような関係なはず。

■キョジオーン【1枚採用】

どっすんなだれの弾。
ARが幻想的な雰囲気ですごく好き。
よくホシガリスARと見間違えてしまう。

■メルメタルVMAX【1枚採用】

どっすんなだれの弾。
弾以外の用途はないのに一番目立つ。
たった1枚のHR。

グッズとポケモンのどうぐ編

どっすんなだれのヒット率を上げるため
極端に少なくしました。ほんとに最低限。
ミニマリストなイワーク

■ハイパーボール【1枚採用】

ペパーのサーチで大体持ってくるカード。
持ってくるポケモンは大体決まっていて
8割がレジギガスV、2割がミュウex。
研究の結果たどりついたピン採用
これは自慢であり、浪漫でもある。
山札の圧縮に貢献してくれる1枚。

■カウンターキャッチャー【1枚採用】

ペパー、暗号マニアのサーチで使う。
ミュウexを狩られることが多く
2枚取り合うサイドレースになる。

そこでカウンターキャッチャーのおかげで
助かる局面が多かったので引き続き採用に。

■プライムキャッチャー【ACEPEC】

ペパー、暗号マニアのサーチで使用。
以前はボスの指令1枚といれかえカートを
採用していたがこれ1枚で2枚分の効果になる。

ボスの指令といれかえカートを抜き
プライムキャッチャーを採用へ。
入れ替え札はこれオンリー。漢の決断。

体感で分かるほどにデッキが安定しはじめ
どっすんなだれのヒット率が上がった。

同じエースペック枠として
サバイブギブスも候補だった。
どっすんなだれの試行回数が増えるのは強いが
ロストスイーパーがキツいため不採用にした。

█まけんきハチマキ【1枚採用】

イワークのどっすんなだれのダメージが
素点(80‪✕‬5)にダブルターボ(-20)なため
4枚ヒットで300点。
なんと2進化exに耐えられてしまう。
そこでこのカードを採用することで
4枚ヒット330になり悪リザをワンパン。
完全に悪リザを意識した1枚となっている。

█森の封印石【1枚採用】

レジギガスの専用アイテム。
ポケモン過多なイワークデッキには
確定サーチは必要だと思い採用に至った。
ミュウリスシステムがどれだけ優秀でも
引きたいカードを引けない時がある。
それを簡単に解決してくれる1枚。

サポート編

暗号マニアがキーマンになります。
ミュウリスシステムはサポートが必要不可欠であり
サポートもミュウリスシステムが必要不可欠です。
まさに車の車輪のような関係です。
船は帆で持つ帆は船で持つ。そんなデッキ。

■暗号マニア【4枚採用】

好きなカード2枚を山上にセットする。
このイワークデッキではなんと
大きく2つの使い方ができる。

圧倒的シナジーでしかない。

まず1つ目
ミュウリスシステム

ミュウexとホシガリスの特性で拾う。
それだけで超強い。

そして2つ目
イワークのどっすんなだれ
2枚ヒット確定になる。
後は運で3枚ヒットさせるだけ。

暗号マニアはイワークにとっても
ミュウリスシステムにとっても

かけがえのない存在となった。

■サザレ【1枚採用】

逃げ4ポケモンが手札に溜まりやすい
イワークデッキの特性を
うまく利用できるのがこのサザレ。
2枚採用も検討している。

逃げ4ポケモンを山札に戻しつつ
ミュウリスシステムをサザレ1枚で
稼働させてしまう。

山札に逃げ4ポケモンを補充
ミュウリスなどを回収できるため
山札圧縮もできるので優秀。
ミュウリスイワークに革命が起きた。

■ペパー【1枚採用】

数少ない3枚のグッズと
2枚のポケモンのどうぐをサーチする漢。
イワークのことを岩塩だと思ってる。

序盤で引いても後半で引いても腐らない。
サーチ例をあげると
ハイパーボールと森の封印石で
レジギガス製の確定サーチシステムの完成。
カウンターキャッチャーとまけんきハチマキで
カウンターイワークに完全変態。
組み合わせ自由で便利な1枚。

■ミモザ【1枚採用】

トラッシュのポケモン5匹を戻す破格の性能。
イワークデッキで日の目を浴びたカード。
後半に引いておきたいカード。一度使うだけで
どっすんなだれのヒット率がグンとあがる。
以前は4枚採用だったが
頻繁に使うわけでもなかったため1枚。
暗号マニアのほうが優先度が高い。

■ハマナのバックアップ【1枚採用】

数少ないエネルギーやポケモンのどうぐを回収できる。
非エクと対峙した時に起こるエネルギー切れ。
どっすんなだれでエネルギーを落とし過ぎてしまい
負け濃厚の状況を変えてくれるのがこのカード。
イワークの保険の1枚。

スタジアムとエネルギー編

今のところはボウルタウン一択。
エネルギーは最低限。

■ボウルタウン【3枚採用】

以前は4枚採用だったが4でもいい。
ミュウリスシステムリスの部分に
繋げることもできるし
持続的にイワークを供給できる。
まさに圧倒的シナジーでしかない。

ホシガリスで山下に置いた逃げ4ポケモンを
シャッフルして山ならしする役目もある。

そしてなぜ4枚採用でもいいかというと
2つのスタジアムがイワークにキツすぎる。
そんなのすぐ張り替えたいじゃないですか。

まずはシンオウ神殿。
ダブルターボ起動ができなくなってしまう。
そしてポケモンリーグ本部。
同様でダブルターボで起動できない。
エネルギーメタ系は結構渋くなるイワーク。

■ダブルターボエネルギー【4枚採用】

現環境でニコタマはコレのみ。
せっかく強かった8の倍数を
ダメージ-20のせいでギリ耐えられ
2進化exを倒し損ねてしまうのが
最大級のストレスになっている。
どっすんなだれで落とした時はメンタルキツい

基本はがねエネルギー【1枚採用】

ハガネールのじしんを使うため採用。
ミュウリスシステム導入前は4枚採用だった。
じゃあなぜ1枚の採用なのか。

ホシガリスのHPが60だからなんです。
2回じしんを使うと
ホシガリスが気絶してしまうため
じしんは連発できないため1枚の採用。

イワークのパイオニアより

本当に本当に最後まで見てくれて
ありがとうございました。
人生初のnote投稿はイワークでした。
記事を書くのって楽しいですね。
ポケモンが大好きなのでサクサクでした。

仕事終わりに秋葉原や池袋の̚カドショ
東京スカイツリータウンのポケセンに行く。
それくらいポケモンは私にとって生活…。
ううん。もう人生の1つになってますね。


そんな中でもお友達が欲しくて
仕事おわりにジムバトルに参加しています。
ぜひDMでポケカについて語りましょう。

イワークのパイオニア~なんて言ってますが
もっといろんな方に使ってほしいですし
イワークは今後も期待できるテーマです。
エクストラではもう十分なほど戦えます。

ありがたいことに
新規カードの追加でどっすんなだれイワークは
どっすんどっすん強化をされていますし!

きっと今後もイワークの優勝報告が
上がることでしょう…!
私はこれからもイワークを研究します。
最後の最後までみてくださり
ありがとうございました。
投げ銭方式にさせていただきました!
ポケカのパック買う感覚で
応援してくださると嬉しいです!

キメ顔イワークさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?