見出し画像

2022/2/8-2/11

2022/2/8/tue.

光熱費の請求金額を確認、高額でびゃっと声が出る。確かに最近はエアコンを付けっ放しにしている。でも暖房を入れないとまったく動けないので必要経費だと思おう、仕方がない。

男子フィギュアSPを観ながら出掛ける準備。昼カムは放送時間が変更になり、観れなかった。外はえらい寒く自転車に乗る元気が出ず、電車で店へ向かう。道中、せっかく準備した発送物を家に置いてきてしまってことに気が付きがっくり。

出勤前に、今週も谷口カレーをいただく。FOLK old book storeにて「肝腎フェア」。最後の手段の素敵なレンチキュラーステッカーを購入。
最後の手段のアートワークは本当にワンダーで刺激的。こないだアップされてたABC-MARTの春夏の映像もめっちゃくちゃ良かった。アニメーションは憧れでGIFアニメに挑戦したことがあるけれど、すごく難しくてとめどなく時間が溶けた。アニメーターの皆さんはマジですごい。
FOLKの隣、子どもの本屋ぽてとでは死後くんの「ぽんちうた原画展」。アイデアが柔軟で、絵が上手くていいなあ〜。展示品の樹脂粘土のキャラクターたちもかわいかった。
やっぱり原画は、実際の目で観るのがいちばん良い。

店の周辺から人が消えたように来店がない。ちまちま黙々と店のECサイトを更新したり、掃除など。そのうち店主は一杯だけ飲みに行ってくると言って、閉店時間を過ぎ最後まで戻ってこなかった。はははは、笑うしかない。

帰宅し、発送物を投函しにもう一度外へ。
いったん寝て、昨日に引き続きオンラインストアの準備。
久しぶりに、展示のお誘いのご連絡をいただいた。

昨春ひっそりハマっていたGIFアニメ練習

2022/2/9/wed.

体調が良くない。
寝転んで末次由紀さんのnoteを読み漁る。15年連載漫画を描き続けながら、お子さんが4人も居て、さらに居候まで引き受け、その上一般社団法人も運営していて、ちゃんとnote含む各SNSも更新している、、、凄すぎる。

2022/2/10/thu.

昨日に引き続き体調が良くない。時勢柄、咳が続くとドキッとする。よく眠り、風邪薬を飲んですっかり回復。夜、母親に回転寿司をご馳走になり、パンを買ってもらった。

2022/2/11/fri.

10時、天満橋の美容院でカットとカラー。担当していただいている方は、何となく希望を伝えると、こんなのはどうですか、こういうのやりましょう、絶対いいですよ、と自らアイデアを提案してくださるのでありがたい。センスが良い方なので、じゃあそれでと全面的にお任せしている。特にこだわりが無いわたしがどうのこうの言うよりも、信頼のおける得意な人に任せるのがいちばん良い。何事も同じく大体そう思う。

昼は美容院近くの店でカレーを食べ、また昭和町にある店に向かった。そうしたらなんと今日もお休み。そんなことって。。。Instagramを確認したら、祝日は不定休とあり、ストーリーズにカレンダーが掲載されているのを全く見逃していた。2週連続やないかい!馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿。
仕方がないので、おじいさんが1人でやっている珈琲館でお茶をし帰宅。

---

1年くらい前から、いわゆる派手髪にしている。ピンク、オレンジ、パープル、今回はイエロー。
気軽に人に会うことも、出掛けることもあまりなく、たのしいこともみるみるうちに減っていって、気分が落ち込むことが多かった。

けっこう大人だし今さらハイトーンカラーにするのもどうなんやろかとも思ったけど、すこしでも自分のテンションを上げるために(白髪が増えたというのもあるけれど)、思い切ってやってみるとなかなかにたのしく愉快。あと身近な人たちに好評なのも、なんだかうれしい。
今となっては、髪の毛なんてどうせすぐに伸びるんだし何だってやってみたらいいじゃんねと思う。

髪、肌、歯、爪などプリミティブな部分を手入れしたり好きな感じにしておくと、動物としての尊厳が満たされるような気がする。自分の機嫌取りはほんとに大切。

カナリアイエロー
あいがけカレー

何よりもユッカ・バッファローの活力につながります!活動、運営費に充てたりちょっといいもの(コーヒーとか、お花とか)に使わせてもらいますね