見出し画像

2022/2/5-2/7

2022/2/5/sat.

「地球外少年少女」がおもしろくて、最後まで一気に観てしまった。後半は何やら難しいことが描かれていて、何を言ってるんだぜ状態だったけど、それでも分からないことは分からないままでもおもしろく(エヴァンゲリオンもそう)、「電脳コイル」に夢中になった時のようにわくわくドキドキした。近未来的なガジェットはたのしいし、ハイテク老人は恰好良い。

寒すぎて出掛ける気を失い家に引きこもる。「スキップとローファー」「無慈悲な8bit」の各1巻を読んで、部屋をすこし片付けた。全然片付かない。

「スキップとローファー」のみつみちゃんがかわいいすぎて、くぅ!となる。他の子もそれぞれかわいらしい。最近読んだ、田島列島さんの漫画にもそれぞれ登場してたけど、世話を焼いてくれるFtMのキャラクターってどういう意図で配置してるんだろう。今どき当たり前といえばそうなのかもしれないけれど(でもこのパターンでMtFが配置されてる物語は見かけない)、記号的な扱いにすこしモヤっとする。いいんだけどね。

ヒヤシンスのスケッチ

2022/2/6/sun.

風呂の日。銭湯に行こうかなとTwitterを眺めていたらいくつかの銭湯で「ボンタン湯」をやっていることを知り、ちょうど昭和町にあるお店に行きたかったので、湯処あべの橋にも寄ることにする。

ちらちら雪が舞う中、自転車に乗って天王寺方面に向かう。道に慣れていないこともあり遠回りしつつ、母校の辺りを通ってとても懐かしい気持ちになる。あのコーナン、あのマクド、あのガスト、あのロイホ!今でも全部営業しているのか、、、。それぞれの写真を撮ったので、高校の同級生LINEグループに送っておいた。わたしたち、あれから随分遠いところまで来たものだな。

昭和町の住宅街をうろうろして、目当てのお店をやっと見つけたけれど、何と定休日。調べが足りてなかった馬鹿馬鹿馬鹿。
仕方なくキュッと引き返し、湯処あべの橋へ。ここまでで既に1時間ほど自転車を漕いで疲れたので、サウナ料金を追加し交互浴で約2時間のんびり。友達とお風呂に行くもの好きだけど、ひとりだと時間をまったく気にしなくて良いなあ(大体いつも待たせてしまう)。ポケモンの絵が描かれたボンタンが湯にぷかぷか浮かんでいる。大きいお風呂は気持ちが良い。

帰りはスタンダードブックストアに寄ろうかなと思ったら、こちらはすでにシャッターが降りており早仕舞い。ほなあそこでたこ焼き買って帰ろうかなと思ったらこちらも閉まっている。。。なんでいなんでい!といじけるが、まあこういう日もあるね。

今日の大阪の新規感染者数は12,555人、軽症・中等症の患者用の病床の割合は99.5%。夜の通天閣が真っ赤に光る。

2022/2/7/mon.

寒過ぎてギリギリまで布団から出られない。おりゃっと起きて準備、出勤。
労働時間に変わりはないが負担が大きく目がバキバキ。しばらくは続きそう。

今週のしいたけ占いをチェック。
"ラッキカラーはオレンジと黄色/「サバイバー」を表すオレンジ色/フワフワが落ち着いて次のステップについて決めて行くことが出来る"
なるほどぅ、とかいうて毎週読んでるくせに大体すぐに忘れてしまう。でも読み物として好きだし、元気が出る。

開催中の北京オリンピックが気になりつつ、全然観れてない。ニュースやSNSでふんわり知る程度だけど、表彰式のシーンでめちゃくちゃかわいいパンダが居る。
何なんだあれとさっそく調べたら「ビン・ドゥンドゥン」という名前のマスコットらしい。名前も良いなあ。ビンドゥンドゥン!ビンドゥンドゥン!
開会式のビン・ドゥンドゥンが観たかったなあ。。。あのぬいぐるみが欲しいけれど、どうも日本では買えないらしい。

提出書類の記入、ぷりちゃんに送るクリックポスト準備。やらなやらなと思ってたオンラインストアの画像作成、商品登録。細々と用事を済ませる。目が潰れそう。ホットアイマスクをして朝方就寝。

ビン・ドゥンドゥン
湯処あべの橋
母校


何よりもユッカ・バッファローの活力につながります!活動、運営費に充てたりちょっといいもの(コーヒーとか、お花とか)に使わせてもらいますね