見出し画像

2022/2/12-2/14

2022/2/12/sat.

気になりつつもまだ観ていなかったのに、思わぬところでネタバレをくらってしまった「ドント・ルック・アップ」を鑑賞。
時勢を茶化すようなブラックコメディなのだけど、世間が分断される様子や国家がグダグダしているところはほぼリアルなので笑える(笑えない)。そうしてあの結末に繋がるのだから爆(笑えない)。
ディカプリオは美しい頃から存じ上げているけれど、太ったおじさんになっても素敵だなあ〜。若いころもそうだったけれど、みんながメロメロになってしまうような愛嬌の良さがある。

「ドント・ルック・アップ」アホかわいい役のアリアナ・グランデ

遅めの昼ごはん、買ってもらったフランスパンを使ってフレンチトースト。
洗濯、皿洗い、トイレ掃除などを済ませる。

ヒヤシンスの花がどんどん開いていく。濃い青紫色、花びらはシルクのような光沢、水中をひろひろ伸びていく根。ずっと見ていたいくらいにうっとりする美しい造形。。。なんだけど開花するほどになかなか強烈な香りで、脳天に突き刺さってくるかのよう。どうにも気になって仕方がないので、作業机からそっと場所を移す。

※ネタバレをくらったのは、ラジオ代わりに聞いていた岡田斗司夫さんのYouTubeチャンネルで"岡田斗司夫ゼミ#426"(リスナーからのお便りに気をつけて!)。ホワイト革命の話が興味深い。

2022/2/13/sun.

一日中雨。
SUZURIのセールが最終日だったので、すこし商品を登録、告知。こーゆーのは常々マメにやっとかないとなんだけど、ついつい後回しにしてしまう。

モモちゃんのご実家にお招きいただき、夜ごはん。しばらくみんなに会えていなかったので、会えてとってもうれしい。
鍋たっぷりのモモちゃんカレー、山盛りイカリング、カニカマサラダ。人の手料理ってなんて美味しい。普段ひとりでテキトーにしているので、よりしみじみする。

美容師のハツミさん(モモちゃんママ)にまつげパーマをしてもらい、ハンナちゃん(モモちゃん妹)にクレイジーピンクのロンTを頂戴し、ウメちゃん(かわいい犬)を撫で回し、みんなでシール交換会。持ち寄りの和洋のおやつまで食べ切って、腹も心もすっかり満たされた。全部が最高だな。

モモちゃん家には、一族総出でとてもよくしていただいている。オープンなところも懐の深さも、いつだって見習いたい。

2022/2/14/mon.

「約束のネバーランド」の2期を観始めた。1期を観たのはだいぶ前なので大まかなあらすじしか覚えておらず、ミネルヴァさんって一体誰なんだっけ???頭がついていかない。

出勤する準備をしていて、眉毛も描き終わって、さあそろそろ家を出るぞという時になって実家の母から連絡。弟が高熱を出し、検査したところコロナ陽性だったとのこと。OMG。
弟と同居する母は無症状ながら濃厚接触者にあたるので、しばらく自宅待機になるそう。つい先日、母と外食したばっかりなのでかなり動揺する。

ネットで見つけたガイドラインによると、陽性者本人との食事でなければ濃厚接触にあてはまらないそうだが、話に聞くオミクロン株の様子だと、弟と同居している母はみなし陽性になるのでは、、、?出勤してもいいものなのか、念のため勤め先に確認するなどしてバタバタする。

母に状況の詳細を確認しながら勤め先と連絡を取り、協議の結果、職場に一度出社しPCR検査キットを受け取り、そのまま難波の検査センターに持ち込むことに。確かに、陰性であれ陽性であれ、はっきりしている方がそれぞれに対応しやすい。
出社し説明を聞き、お手洗いを借りて唾液の採取。PCR検査を受けるのはこれで2回目。そのままセンターに向かい、提出。係の方の説明によると、検査機関が混み合っているので結果が出るまで2、3日掛かるらしい。

難波から家に戻ってじっとしていたら、ずっこさんからバレンタインのチョコが届いた。不安な気持ちで朝からいろんな人に連絡を入れたり移動したりでぐったり疲れていたので、めちゃくちゃにうれしい。泣。

職場もそうだけど、報告した人たちみんなとても親切に寄り添ってくれた。ありがたいことだな。

モモちゃんカレー
シール交換

---

ここで終わると心配をお掛けするので先に書きますが、検査結果は陰性でした。良かったです。その後、弟と母も特になんともないそうですのでご安心ください!

あと早速SUZURIにてグッズをご購入くださった皆さん、ありがとうございます。うれしいです。
長袖のSALEは終了しましたが、また何らかのSALEがあると思います。タイミングが合えば、またどうぞよろしくお願いいたします。

何よりもユッカ・バッファローの活力につながります!活動、運営費に充てたりちょっといいもの(コーヒーとか、お花とか)に使わせてもらいますね