見出し画像

病(やまい)増えるの巻


こんにちは
昨日も今日も明後日も
元気に
元気に?σ( ̄^ ̄)?…

元気ではございやせんが何とかかんとか病気達を誤魔化して

何やかんやと体調不良と戦いながら
何やかんやと毎日毎日
フル出勤している私です

一般的には普通な事でも
精神科隔離病棟独房行き出身であるオイラ

そこから復活したんだから
充分偉いぞ!


だがしかし残念ながら雇用形態は非正規だがな
( ゚ω゚):;*.':;ブッ

あくまでも出勤日数と時間がフルなだけ

悲しみ要注意
( ̄乂 ̄)ブーッ

そんな私に更なる悲劇が
(_ _)oフフフ…フフ…

過度なストレスから
無意識に
歯を
喰い縛り続けた(らしい)結果
両奥歯の神経が死んだ
˚▱˚…歯ぁぁぁあ?



ワタクシこの度初めて知りましたよ
ストレスで歯がやられるとね

コレで奥歯砕ける人居るらしっすね
最近知ったのだが何と昔の仕事仲間がそれで歯が砕けてたらしい

奥歯は部分入れ歯で日常生活に対応しとるらしい

やはりストレスは侮ってはいけない


歯科通院を避けまくった理由

両奥歯が毎日毎日ズキンズキンと痛くてね
余りに痛みが続くモンだからその内イライラが増す様に

だがしかし私を侮ってはいけない
誰に言ってるのか良くわかんないけど

(_ _)o
理由は金がねえ面倒くせぇだけでは御座いやせん

反射嘔吐と咽喉頭異常感症が有るから

これが原因で歯科通院を必死に避け続けた

日々鎮痛剤をODしまくって仕事

すると吐き気に耐えられなくなり帰宅後嘔吐する事が

やべー非常にやべー
焦った

そもそも睡眠障害で何度も覚醒するから眠れてないのに
『歯が痛ってえ!』
と江戸っ子覚醒する回数が増えてしまい

遂にギブ

我ながらさっさと歯医者行けよ
アホだな〜とも思うけど

嘔吐反射とは?

嘔吐反射とは
口腔内の異物に対する体の反応。 多かれ少なかれ、口の中や喉の近くに異物を感じると、体がそれを吐き出そうとする作用が働きます。 過去に歯科治療等でトラウマを持ち、極度の恐怖心から反射的に吐き気に襲われたり、嘔吐感を感じることがあります。

咽喉頭異常感症とは?

「のどに何かひっかかる感じがする」「のどに何かできている感じがする」「のどがイガイガ、ザラザラする」といった感じを咽喉頭異常感といいます。 咽喉頭異常感の原因は、のどの炎症(咽喉頭炎)、食道や下咽頭の悪性腫瘍、甲状腺の病気および脳や脳神経の病気などから起こり、十分な検査が必要です。

また咽喉頭異常感症の原因 咽喉頭異常感症の原因のひとつに、ストレスがあるとされています。 ストレスを受けることで自律神経のバランスが崩れ、喉の筋肉に異常を及ぼし、違和感につながると言われてます。 そのため、不安や疲労、緊張を強く感じた際に強い症状が出ることが多くあります。

この反射嘔吐と咽喉頭異常感症(いんこうとういじょうかんしょう)のせいで

全身麻酔大学病院行きを宣告された過去

そうなのだ
町の歯医者では匙を投げる程治療出来ない嘔吐反射

普通に歯の治療を受けられない


基本いつだって無気力
仕事以外で外に出たく無い
(_ _)o…

根性だけで毎日仕事行って
生きてるんだもの
余計な事患いたく無いのよ
金も体力も気力も無いのよ

だがしかしだよ
あたしゃあ諦めなかったよ

過去10年以上精神科に通って覚えた

セカンドオピニオン

と言う言葉


どうしても大学病院行くのが嫌
比較的評価の高い最寄駅に近い歯医者に電話

ダメ元で嘔吐反射が有り大学病院へ紹介状を書かれてしまった旨を伝える

本当に全身麻酔、略して全麻じゃ無いとダメなのか?
セカンドオピニオンで診て欲しいと
言ってみるもんだねえ
そしたら診てくれると

結果

治せた

v( ̄Д ̄)vイェーイ

そもそも通院していた歯医者がめちゃくちゃ評判悪かったんだよね

兎に角回数来させる
5分位次の治療の話するだけとかざら
『また話だけかよ( ̄⊿ ̄)…』
何度も何度もちょこちょこ通わせる

通院回数が多いだけで無く歯科助手が素人目にも下手だと解る

更に感じも悪い

だから通院先を変えたいとは思っていたんだ

良いキッカケだった

だって何十回と通わされたその歯医者

今の歯科医院に変えたら数回で完治

勿論歯科通院の際は反射嘔吐&咽喉頭異常感症の対策はこちらもしている

通院時間の1時間位前から抗精神薬、市販の痰切り、鼻炎薬と口腔内から喉迄少しでもおええええ!を減らして異物感を感じない様に服薬

そうして完成したオリジナルマウスピース
お値段6,000円なり

普通の中年ならポンと出せる額だよね

私の財布には痛かった
(_ _)o…







ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?