見出し画像

Stojoをスケッチして色調補正してみた

最近、カフェに行くときはマイカップを持参しています。「Stojo」という製品なのですが、シリコン製でコンパクトに畳めるのが素晴らしいです。

テイクアウトするときでも、ゴミが出ないのが良いですね。ゴミ箱がなくて困ること、結構多いので…。

そんなStojoを、色鉛筆でスケッチしてみました。

Stojoを描いてみた

しかし、いつも絵の写真を撮ろうとすると、なかなか上手くいきません。ライトを当てたりもしてみているのですが…

そんなとき、このページを見つけました。

色調補正を試してみたら…おお!
だいぶ印象が変わりました😊

アイビスペイントで色調補正後

絵の色もちょっと明るく飛んでしまう感じはあるけど、やはりこちらのほうが良いかなぁと思います。

色鉛筆も慣れませんが、画像加工についてもまだまだ分からないことばかり。今年は少しずつでも調べながら学んでいきたいなと思っています。

ちなみにこの日の紙は、マルマンさんのクロッキー帳。手帳と一緒に持ち運んでもかさばらないくらいのミニサイズです。

いわゆるペラペラのクロッキー帳とは違い少しだけ紙が厚いタイプで、東急ハンズで初めて見つけました。表紙の文字の色によって、紙の種類が違うんですね。

S163と書いてあります

持ち運び用の色鉛筆ケースは、以前はロール式のものを使っていたのですが意外にかさばるので、今は入り切る分だけをつくしペンケースに入れています。スリムで持ち運びやすくなりました。

画材や紙は、どうしようもなく増えていっちゃいますね💧
しかしどれも長持ちしますし、毎日をワクワクさせてくれるものたちなので、少しずつ紹介していきたいなと思っています☺️

最後までお読みいただいて、どうもありがとうございます。みなさまがホッと一息つけるような場所になれたら嬉しいです。