入院6日目

絶食9日目/入院6日目/ステロイド3日目
に、なりました。

潰瘍性大腸炎で入院中のまにゃにゃんです。

今日は主治医の先生と、
今後の治療の相談をしました。

生物学的製剤導入から2年間で3剤目…
なかなかのペースで使い潰してて…

今までエンタイビオ、ステラーラを使ったのですが、
なかなか維持治療に難航してしまい、
再燃のたびにステロイド再導入していました。

作用機序からいくとTNF-αが良さそうで
ヒュミラ、シンポニー、レミケードのうち
今回、症状悪化してとうとう入院ということもあり
レミケード(インフリキシマブ)の導入になりました。
まあ二次無効になったらイムラン乗せるかも

JAKもあるけど妊娠出産を考えると
まだ積極的には使いたくなくて

いやー、、、なかなか厳しい

発症してから就職するまでは
5-ASAだけで寛解維持できてたのに
働き始めたら一気に悪くなっちゃって
医者向いてなかったのかな

2021.02〜エンタイビオ
2022.06〜ステラーラ

2022.12〜GMA療法

全部効かなくなっちゃったけど、
なんとか良くなりたいぞ!
がんばれわたしの身体〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?