見出し画像

「愛の不時着」のパノラマ橋へ

エピソード4と16に登場するこの橋は、Panoramabrücke Sigriswilと呼ばれ、スイス、インターラーケンから電車とバスを乗り継いで行くことができます。

橋の付近には何も観光スポットはありませんが、トゥーン湖を見下ろす美しいパノラマがあり、それだけで十分訪れる価値があります。おそらくこの橋は、深い渓谷を渡るためという地元住民の利便性を優先して、建設されたのだと思いますが、橋の高さには高所恐怖症でない人でも足がすくむものがあります。

この橋をロケに使おうとして発見したドラマ関係者はさすがですね。よほどスイスのことに詳しい方がいらしたのだと思ったりします。

橋付近から見えるトゥーン湖
スイスらしい緑の絨毯に点在する家々

橋へのアクセスは、インターラーケンWest駅から列車でトゥーン(Thurn)駅まで行き、25番のバスに乗り換えて、ジブリスビル(Sigriswil, Dorf)というバス停で降ります。終点です。

またはインターラーケンWestから21番バスでGunten, Dorfで降りて、そこで25番のバスに乗り換える、というルートもあります。21番のバスはトゥーン湖沿いを走るので、窓からの景色を堪能できます。

Sigriswil, Dorfのバス停から橋までは徒歩5分程度ですが、途中に地元の小さな学校やスイスらしい教会があります。教会のお墓があまりにも綺麗でこんなお墓に入りたいものだと思ってしまいました。

橋の手前で、8CHFの入場料をレンジャーのような人に支払いました。これは橋の維持管理に使われるそうです。怪しい人ではありません。

地元住民の教会と墓地

このサインで、橋の大きさが分かりますね。

2014年と15年に受賞とあります

渡り終えると、もう一度戻るしかありません。カウベルを下げた子牛がのんびり寝転がっていました。

橋の上から真下の渓谷を見て

トゥーン湖の向こうには、Drunengalmという富士山のような山が見えました。

インターラーケンからの半日アウティングとして最適です。

乗り換えのGunten, Dorfというバス停から、パノラマ橋を小さく見上げることができました。その高さがわかりますね。

スイスには、このパノラマ橋の他にもかなりの高さの吊り橋があります。スカイウォーク、クリフウォークというような名前の名所もあるので、高所が好きな人はぜひ検索して見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?