見出し画像

学費が払えないので、メルカリで大量に売りまくった話

3月末、大学の科目履修生の更新。
費用は4科目受講で10万円と選考料4万円

お恥ずかしがながら様々な要因が重なり
現在お金がなく…まず4万円は貯金から支払い、
足りない7万円ほどパートナーから借りようとしていました。(相談済み)

が、実際に借りようとしたところ

お金ないから貸せない

…え?詰み?

ということで、メルカリで家にあるものをひたすら売ることに。

売れたもの

60点ほど出品。
背に腹は変えられないので、
売れそうなものをひたすら出品しました。

メルカリは、ハーゲンダッツの蓋でも
牛乳パックでもなんでも売れるんや…!
(といいつつ↑は意外と売れない)

現時点で売れたものは以下になります。

■服 11点
■コスメ 15点
■フィギュア 1点
■家電製品 1点

手数料や送料引いても、4万5千円ほどに!!

すでにメルカリで4万円ほどの残高があるので、
8万5千円…もう少し売れたら目標金額達成です。

メルカリは売れない時は恐ろしく売れないので、
3日くらいでこれだけスムーズに売れてくれてよかった…。
業者かな?くらいの量を、
毎日梱包、発送してました笑

メルカリありがとう

極貧母子家庭で育ってるということで、
お金がない時に大切なものを売るのはかなり精神的にきます。
仕方ないじゃん!といえばそうなのですが、
古着屋や質屋にお金なさすぎて歩いて売りに行って
全然お金にならずに悲しい思いをしたり、親が大切にしているものを売っててお金にならずに困ってる顔をしてるのを見た経験があります。

メルカリは手間はかかりますが、
古着屋や質屋で売るよりは高く売れることと
質屋や古着屋などでは買い取ってくれないものも
売れることが良い点です。

今回売った商品の多くが、ちょっと使ってるものだったりプチプラや韓国コスメが多めで、服もプチプラでブランドではないです。
送料手数料差引いて500-1000円になるように
どれも金額を設定し売っていました。

そして私には大事にしてるコレクションがあるので、それを売ればいいと言われます。
多分売ってしまったら、また心の大事な何かが欠けてしまう気がするのでなんとしても回避したい。

一難去ってなんとやら

今年頑張れば来年から本入学できるのですが、
しがない手取り18万円の社会人なので
わりとカツカツだなーと思います…。

英語も習いたいし、
健康のためにピラティスにもいきたい。

身体が丈夫じゃないので体調を見ながら、日払いでのアルバイトも検討中。 

人は時間が限られているので、単価を上げたりしないと稼げないこともちゃんとわかってるのですが
今はとにかく少しずつお金を作るフェーズ。

フリーランスで仕事を受けてるものをあるので、
組み合わせて頑張ろうと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?