見出し画像

グルテンフリー、砂糖不使用のクッキーを作ってみた

サツマイモと油だけで作ったクッキー。
自然な甘さで、サックサックでとても美味しい。

グルテンフリーで砂糖も使っていないお菓子だから、子供にも安心して食べさせられるのではと思って開発してみた次第。

作り方は

1.甘ーい焼き芋を薄く切ってフリーズドライにする
2.クッキーサイズに切る
3.180℃の油でこんがり揚げる

以上。
フリーズドライにするのはおうちでは無理なので、近くの加工業者に委託しました。

凍結乾燥することで、焼き芋が甘いまま多孔化し、揚げると甘みそのままでクッキーのような食感になります。あと引く美味しさ。

お家で作るのは残念ながら難しいので、ぜひお菓子メーカーさん、製品化してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?