見出し画像

おひさまの恵みが有り難い

思ったより簡単そうなので、初めて干し肉作りにチャレンジしてみました。

作り方はカンタン。赤みで薄く切った肉を買ってきて、お気に入りのスパイスで味付け。水気をとったら、後は針金に刺して軒先の風通しの良いところに何日か干すだけ。

画像1

今回は大好きなツラミ(牛の頬肉)を使用。
山からの吹き下ろしの風を受けて、なびいています。

魚の一夜干しのように日陰で干す作り方が主流のようだけど、やっぱり天日干しが一番!日光の紫外線の力で強力殺菌できるし、乾燥時間も遥かに短くなる。その分食感は固くなるそうだけど、スープとかに入れれば柔らかくなる、はず。。。

乾物ってすごいなといつも思います。冷蔵庫がなくても長期保存が効くし、水分がないから嵩も大幅に減る。ナマもいいけど、どんどん生活に取り込んでいきたいなと。

今から出来上がりが楽しみ。成功したら、今度はいろんな部位の肉や豚、鳥肉などで作りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?