見出し画像

【294日目】1日3千回以上「ツイてる!」言うと何が起こる?①耳鼻科へ②執筆

言った数:3,000回
合計:2,387,600回


出来事

  • 耳鼻科へ

  • 執筆


耳鼻科へ

やはり。。
昨日は耳鼻科へ行ってきた。

耳の中になにか詰まっている感じがするから。
検査してもらった結果、耳の中が腫れているのが原因だと分かった。

3日前くらいに検査してもらった時から、出血は治まったものの腫れが残っているそう。
原因は、プラスチックの耳栓を奥まで入れすぎた点。

僕は寝る時も耳栓を愛用しており、もはや生活に欠かせない存在。
プラスチック製の場合、横向けに寝る時に、持ち手が当たって痛いのが気になっていた。

そこで、持ち手の部分を大胆に切ってしまい、ピンセットで取り出すようにしていた。

しかし、新しく買い替えたところ、思っていた以上に固く、すっぽりと耳に収まってしまった。
取る時に、耳の中を傷つけてしまったわけだ。

僕と同じように寝ている方は少ないだろうが、十分に注意していただきたい。
今回の検査では、鼓膜には影響がないと言われたものの、鼓膜の手前が傷ついていると言われドキッとしてしまった。

数日間、耳が聞こえにくい状態で過ごすと、耳が聞こえるありがたみがよく分かる。

本当に、健康は第一だ。

検査をしてもらったことで、安心できたのでツイていた。


執筆


ゼロベース思考についてね。
昨日クライアント様から頂いたテーマだ。

ゼロベース思考とは、知識や思い込みなどを一旦リセットして考えることをいう。
変化の大きい現代だからこそ、仕事をする上で重要になってきている思考法。

有名な方で言うと、「ゼロ秒思考」筆者の赤羽雄二さんがいらっしゃる。

僕も著書を読んで、ゼロ秒思考を始めた1人。
正確に言うと、マコなり社長の動画を見たのがきっかけ。

ゼロ秒思考で人生が変わったとマコなり社長がおっしゃっている。
当時は本当かよと思っていた。

しかし、1年以上継続してきたことでその効果の大きさを実感している。
実際に、当時夢に描いたことは今、現実になっているものが多い。

働き方や一日の過ごし方など、理想としていた通り過ごしている。
理由として、ゼロ秒思考をやっていたのが大きいと感じる。

ゼロベースで考えるメリットは、自分の本音に気付けたり、思いも寄らない解決策が浮かびやすい点にある。

書いていく中で、気付かされたりアイデアが浮かんだ経験は何度もある。
そして、思いついたことを実践する中で、少しずつ自分をアップデートできた。

今でも、毎朝の習慣として欠かせないものの1つだ。
だから、ゼロベース思考について書く時、ものすごく書きやすかった。
一応、リサーチはしたものの自分の言葉で書けた。

ゼロベース思考は時間もお金もいらないので、やったことがない方はぜひやってみてほしい。

紙1枚とボールペンがあればできる。
正式な道具は赤羽さんの本を読んでいただきたいが、とりあえずは大丈夫。

紙に書き出すと頭がスッキリするし、思いも寄らないアイデアを思いつきやすくなる。

本当にやってきてよかったと思う。
何でも継続してみるもんだ。


感想

またまたいい一日だった。

やりたいことを全部こなすと気持ちいい。
自分との約束を他人との約束と同じように扱ってみると、やれることが圧倒的に増える。

他人と会う約束をしている場合、よほどのことがないとキャンセルしないだろう。
自分との約束も同じこと。

今日やると決めたことは、何が何でもやってみる。
少しでもいい。
すると、今までいかに自分との約束をないがしろにしてきたかが分かる。

自分との約束を積み上げていくと、自分のことを大事に思えるようになるし、やればできるって思いやすくなる。

自己肯定感の低い方ほど、約束を守るのを実践するといいだろう。

世界中の人にいいことが雪崩のように起こりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?