見出し画像

子育てを楽しむ〜対応に困ったら


日常の子供とのいろんな場面で
対応に困ったら

自分が子供だったら、
このシチュエーションで親になんて言って欲しいか、
どんな対応をして欲しいか、

それを考えて

自分だったらこうして欲しいと思うことを子供にやってあげればいいのです。

ちゃんと子供の立場に立つと、
なぜこの子がこんなことをするのかが理解できます。

そうすれば
おのずと答えが出ます。

簡単なことなのです。

私が怒らない、叱らない育児を
つらぬいたのは、

子供の頃から私は叱られるのが大嫌いで
叱られるたびに
「貝」になってたからです。

身体をキュッと固くして
耳を閉ざして
怒鳴り声を頭の上でスルーさせてた…

叱られる事で
反省したことないし

大人の言い分を
理解しようとしたこともない。

「お前のために怒ってるんだ!」
という、父のセリフはおぼえてるけど
何が私のためなのか?さっぱり理解してなかった。

ただ「怒られる事が終了する」のを待ってた。
「早く終われ〜」と心の中でつぶやいてた。
そんな子供でしたので、

私は子供には
そのやり方はしなかったんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?