見出し画像

【退職報告】個人の活動はアメーバのように。

会社辞めます。

退職に至った理由などは、動画音声で語っているので興味があり且つ暇な方だけ覗いてみてください。

これからは個人で活動していく。
今イメージしているのは、アメーバ。

これまでの働き方のように、どこかに勤めたり、何か仕事を請け負ってそれをそのまま対応するのではなく、
もっと人との繋がりや自分やそれ以外のリソースが柔軟に融和していくイメージで活動していこうと思う。

例えば、ちょうど今日、通訳の依頼が来た。
英語が多少話せることは周囲には伝わっていると思う。それで、たまたま知り合いが通訳を探しているので僕に声を掛けたとのこと。

ドイツ人の旦那さんと、日本人の奥さんが和装の挙式を挙げるので、来日する旦那さん一家に通訳して欲しい、という話だった。

報酬は高くないけど、僕は即座に「やります!」と回答した。

通訳の仕事が欲しい訳ではなく、何か新しい経験からは予期せぬ広がりがあると経験則で知っているから。

例えばその中で、簡単なドイツ語で彼らに話しかけて空気を良くしたり、僕も写真を撮ってみたり(普段は撮影の仕事もしてる)、新しい人間関係が生まれたり。
そうやって求められていること以外のことも出来ることをラフに楽しく展開してみる。

また、感じの良い仲間と語り合い、何か前向きなアクションを一緒に描いて実際にやってみる。

そんな活動を通して、次の予期せぬ可能性や、周囲の人からの信頼に繋がっていくような気がしてる。

何も約束されている訳じゃない。
だけど、なんだか良さそうな感触がある。
最悪、もし何もかも上手くいかなかったら、普通にどこかの会社に勤めればいい。ということでリスクも小さい。

そんな風に、楽しく自由に、踊るアメーバのようにこれからの生を楽しみたい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?