見出し画像

全部スマホで確定申告をしながら、デジタル庁頑張ってるなと思った

これまで確定申告書の作成をするたびに、毎年「来年のわたしへの申し送りメモ」を残してきた。
どこがどう変わった、あれとこれが紐づいたからもうこれの添付はいらなくなった、などのことを記録している。

そして今年は(昨年分の申告は)はじめて全部スマホでやった。
本当はPCで入力しながらマイナンバーと紐づくところだけをスマホで読み取りたかったのだけど、やり方がわからず全部スマホで入力した。
収支表作成のところで支払先の住所入力が面倒、などなどのことをもってしても、全部スマホでやってみると便利になってきた感を存分に感じられた。

NFCとカメラ機能を使って、なるほど、ここでこうするのねという紐づけを見ると、iDeCoやドラッグストアで買った薬も紐づけといてくれたらいいのにと思う。どんどん紐づけられたい。

これはつまづく人が多いだろうなというポイントはいくつかあって、マイナンバーカードを作るときに確定申告用のパスワード(署名電子証明書のパスワード)を別途設定したことを忘れている人って、かなりいるんじゃないかと思う。
「数字4桁」とは別の、「ぜんぶ大文字+数字のやつ」って、覚えてない人が多いと思う。

わたしも当然のように忘れていて、だけどカードを作ったのがわりと最近だったから、申請したときにもらったメモ紙をすぐに引っ張り出せた。
このパスワードロックは「数字4桁」のほうを覚えていれば、コンビニのATMかスマホアプリで初期化・再設定ができるみたいだけど、そのときにはパニックになってぐわっと毛穴が開くだろう。たぶんそのときになったらイライラしちゃうと思うから、来年の自分への申し送りとしてがっちりメモを残した。


わたしはこういう作業をしながら、この場面でのメッセージはこういう文言で救済策をいい感じで表示してイラッとさせないように・・・などと考える職業グセがある。
なるべくカスタマーケアの人に問い合わせが増えないようにと考えるクセが抜けない。余計なことに神経を使って暮らしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?