毎朝5分の自分語り 2024/04/10

今週は本当に時間がない。

すべて会議ですりつぶされる感じだ。

ちょっと前まで月曜日と水曜日は比較的時間が取れるほうだったが、月曜日は自作業に30分もあてられず、水曜日も会議詰めだった。

明日のチケット棚卸は絶望的だ。

これは仕事ができない層の手当てを怠ってきたのがしっぺ返し的に帰ってきた形に見える。

今までできない人のケアも見てきたが、面倒見切れんという感じがしていた。

なので「自分のケツは自分で拭け」とばかりに放置してきたが、チームで解決するという方針が明確になって会議が増えたからだ。

今までもチームで協力するということは私が率先して謳ってはいたものの、協力を仰ぐのはあくまでも困っている本人たちからのアクションだった。

それが仕事が停滞していたり、このままだと困りそうだとキャッチした時点で定期的な打ち合わせを強制するようにした。

確かにチームとして成果が出せるが、協力を仰ぐという行動すら他人任せになる気がしないでもない。

私の意地が悪いせいなのかもしれないが。

#毎朝5分の自分語り #スーパーエンジニアへの道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?