見出し画像

9月29日の日記。

もうあっという間に30週に入った。

29週目の後半くらいからまた身体に変化が。
甘いものが食べたい欲は一時的だったみたいで収まっていたのだけれど、いつもの食事をしてしばらくすると直ぐお腹が空いてしまう。
どうやらこの時期のお腹の赤ちゃんは積極的に糖を消費しているらしい。

間食にリンゴやヨーグルトとか果物を食べるようになったし、ヤバイヤバイと思いつつも、食事量もついつい食べ過ぎてしまうことも増えて来た。
ちょっとづつ体重が増えてキターーー。きゃー。

とその旨を先生に報告しつつ、その場で体重計に乗ったら6月から変わってない数字がそこにある。(絶対違う)
目を疑った。
どうもうちの体重計と病院の体重計には差があるようだ。(なんだそれ)

まあ体重については大丈夫みたいだけど、
30週に入ってから運動量が落ちてしまったので、筋力つけなくちゃなぁ。

そう、お腹が張りやすくなって、運動すると直ぐにお腹が硬くなるし、ちょっと痛かったりするのでちょっと心配で、いつものジムでの筋トレなんかは自然と止めてしまった。
今はひたすら歩くか自転車だ。
プールは自宅近くにあってめっちゃ行きやすい環境なのだけれど、あまり水が得意でない私は行くのが億劫で仕方がない。

自分の母親が切迫早産体質なのと、妊娠30週から35週くらいまでは安静にした方が良い場合もあるみたいで、(35週以降はまたどんどん歩いたり運動した方が良いらしい。)今はちょっと様子見。

あと2ヶ月ちょいでミニピプと対面できるなんて。

妊娠期間は長いと思っていたけど、経験してみるとあっという間だ。

どんどん自分の身体に変化が起こるから面白いのと戸惑いと、いろんな感情が出てくるけど、これも今自分と向き合える時間があるおかげなのかもしれない。
優しい夫ちゃんに感謝が尽きない。

今日は新月なので、臨月の友人が出産体制に入るんじゃないかとドキドキしてる。
新月や満月の付近で出産が増えるそう。

ちなみに私は11月27日が新月で、12月12日が満月だ。

産まれる日がはっきりわからないサプライズな感じがまた楽しみ。


つづく

サポートありがとうございます! ピプオにチョコレートでも買ってあげます。