見出し画像

8/10の日記。

山からパリに帰ってきたー!

昨日から妊娠23週目に入った。
21週目に入るか入らないくらいから胎動をぴょこぴょこ頻繁に感じるようになった!
ついにー!(涙)
これは私の腸の運動でもなく、お腹の中でガスが破裂した感じでもなく、た、胎動だーーー!
特に夜寝るときに横になると頻繁にポコポコ感じる。
私の体が静まるとミニピプの動きをより感じれるし、ミニピプも動きやすいのかもしれない。

そしてなぜか私は車に乗るとお腹が張ることがわかった。
張るというか、お腹の上の方がつった感じになって痛い。
他の妊婦さんもそうなんだろうか?
車に乗ってしばらくするとお腹の上の方が痛くなってくるからちょっとツライ。なんだろうー?引っ張られてるのかな。

バカンスの山では、毎朝ヨガをして、軽めの登山をしたり、川で泳いだり、電動自転車で登山したりと、いつも山で過ごすときとは違って、軽めでのんびりな山の生活を満喫した。
毎年山に行くとがっつり登山をして毎日ヘトヘト&筋肉痛になるので、ちょっと不思議な感じだけどこれはこれでリラックスできて幸せだった。

妊婦になると疲れやすくなるとは聞いていたけど、やっぱり通常の体とは全然違うことを改めて実感する。
あんまり早く歩けないし。ちょっと頑張っただけですぐ息切れしちゃうようになった。

そして山では家族や友人のみんなと食卓を囲むので、どうしても食が進んでしまう。普段あんまり食べないようにしているデザートも毎日食べてしまった。
それなのに、パリに帰ってドキドキしながら体重計に乗ってみると、1kgほど減っていた!
すごい。嬉しい。
あんなに食べたのに、消費カロリーの方が高かったのかー。
ちなみにお腹は順調に大きくなっている。

山では大量に野生のブルーベリーがなっている秘密の場所があって、そこでほぼ毎年たくさんのブルーベリーを収穫できる。
野生のブルーベリーは味が濃くて美味しい。
ただ今年は残念だったのが、私は妊娠しているため収穫しながらのつまみ食いができなかった(涙)。
しっかり洗うか、火を通さないと何かしらの菌に感染するリスクがあるので、一緒に収穫している夫に、ねえ美味しい?ってもぐもぐ食べている夫を羨ましげに見ながら何度も確認して、口寂しさを我慢した。
夫はアントシアニンで唇を紫に染めている。


そして今月の19日に待望の2回目のエコグラフィーがある。
フランスは基本的に3回しかエコーがない。
日本は検診のたびにエコーを見れるらしくて、良いなぁと思ってた。
そしていざこっちの検診を体験してみると、別に3回でも良いなと思えちゃった不思議。
あのお腹に塗るジェルがちょっと気持ち悪いのと、ミニピプはお腹でどんな風に過ごしているかなと想像してるだけで満足できたからだと思う。


ついにミニピプの性別がわかるらしいので、とっても楽しみだ。

順調に育っていると良いなぁ。

サポートありがとうございます! ピプオにチョコレートでも買ってあげます。