見出し画像

10月3日の日記。

今日の最高気温は15度。もうすっかり秋だ。
上着もマフラーも着込んで外にでる。
秋のスーンとしている切ない雰囲気が好き。

先日、産院で陣痛の痛みについての講習があって、それに参加して来た。
家から産院までは自転車で30分の距離なんだけど、最近ナメクジのようなスピードで自転車に乗っているから40分くらいかかってる。
ギアも3や4で行けるところが2や3にしないとダメになってしまった。
妊娠初期の頃は後期になったらお腹の重さでバランス崩れるから危ないので自転車は無理だと思ってたけど、思ってたよりバランス崩れないのでまだ乗ってる。ちょー安全運転だけど。
いつまで乗れるかなぁ。

産院では、リラックスできるクッションがたくさんある部屋で大きな背もたれにもたれながら気軽に質問できる雰囲気で講習が始まる。
参加者の半分以上が旦那さん連れだ。
今回は私の夫ちゃんは参加できなかったのだけど、やっぱり一緒に参加できたらもっと有意義だったな。

そこでは出産前の陣痛がどんな感じか、どういうポジションを取れば楽になるのか、パートナーはどのようにマッサージすれば良いのかなどなど教えてくれる。
ここで初めて胎動が無くなった時の怖さと対応を知った。

今まで胎動の1日の頻度なんて気にもしてなかったけど、ある妊婦さんの胎動が無くて病院に直ぐ行かずに胎児が亡くなっていた話を聞いてゾッとした。

産まれる直前でもそんな恐ろしいこともあるのか。

今まで考えてもみなかった。

それ以来、胎動の頻度を気にするようになった。
胎動を感じないと思ったら、

①横になってみる
②お風呂に入ってみる
③食事をしてみる
④語りかけてみる

これを全部しても胎動がしばらく無いようなら直ぐに病院に行くべきらしい。

確かに、①から④のことをするときはほとんど赤ちゃんの動くのを感じる。
胎動が活発な時と大人しいときがあるし、妊娠後期になってちょっと気持ちも緩みがちだったからこんなリスクがあると知れてよかった。

ミニピプちゃんに会えるのが楽しみだなー。

つづく

サポートありがとうございます! ピプオにチョコレートでも買ってあげます。