見出し画像

11月18日の日記。

なんと我が家に突然災難が降りかかった。
土曜日の夕方に帰宅すると、なんと部屋中プール状態だったのだ!!!

え?なにこの水?と部屋に入った夫の第一声。

確認してみるとサロンと寝室が完全に浸水してた。
がーん

これがフランスあるあるの、degats des eaux!!!! (デガデゾー)
よく上の階の部屋から水漏れしたりしてる。(夫はすでに2回経験済み)
今回はなんと、暖房からだった。
我が家はアパート全体で繋がっている共同暖房があって、それにはお湯が流れていて部屋全体を温めているんだけど、その暖房器具が古かったらしくお湯の圧力に耐えきれなくて噴水状態になったらしい。
同じ建物内で他の3部屋もそれで被害に合ったみたい。

ちょうど我が家は無人だったため、長時間かけ流し温泉状態だったようで、
カーペットはもちろん、もうカーテンから布団からぐっしょりと浸水してた。
下の階のお部屋にも漏れなく被害が。。
出産準備に用意していたカバンも見事にぐっしょり。。

その日はとりあえず水を拭き取って、保険会社がとってくれたホテルに泊まった。
水を雑巾で拭き取っていく作業が、常にスクワット状態なんだけど、それが効いたのか、赤ちゃんがちょっと下がった気がする。骨盤や恥骨あたりが違和感。
嬉しいけど、まだ産気づきたくない(^^;;
もうちょっとお腹にいてくれよ。とミニピプに声をかけつつ片付けを頑張った。

夫は、水着に着替えちゃう?ってバカなことを言ってる。

まさかの災難なんだけど、なんか笑えてくる。

これって、幸運の前にやってくる前触れの嵐みたいなやつですか?

ミニピプがこの世に誕生する前に部屋をピッカピカにできて、逆に良かったのかもしれない。
暖房が止まってしまって寒いけど、狭いソファーで夫とギュウギュウしながら寝るのもなんか楽しい。
雑巾を絞りすぎて手の皮が剥けた。
痛い。
私の手の皮はもっと厚いかと思っていたのに。まだまだ修行が足りないみたい。(笑)

日曜日の夜に我が家でご飯会を企画していたのだけど、残念ながらキャンセルにした。
悲しーぜ。

もうちょっとミニピプには世界に出るのを待ってて欲しい。

夫ちゃんはひたすらお腹に向かって、ママのお腹は居心地いいでしょー、あと1週間はここにいていいよーと言っている。笑

つづく


サポートありがとうございます! ピプオにチョコレートでも買ってあげます。